月曜日, 5月 22, 2006

黄色いきのこ

おとといとはうって変わって昨日はカラッと爽やかなお天気で、とっても過ごしやすかった。昨日みたいな気温とお天気が一年中続いたらなあ~。ほんと、気持ちの良い日だった。
お天気って人間の気持ちも左右するよね。今日みたいに朝からどんよりと曇ってると何だか憂鬱な気分になるもんね。まだ、それほどジメジメしてないから良いものの、ジメジメと蒸し暑いのなんてサイアクだもん。

そんな私は雨がよく降るので有名な県の出身だから、雨には慣れてはいるんだけど・・・。
振り返るとほんとに雨ばっかでジットリと蒸し暑い日の多いところだったなあ。
確か、あれは夏休みの直前の出来事・・・。
うちの実家の裏に物置小屋があって、そこから庭に出ようとした時の事、私の目にすごい物が飛び込んできて、もうびっくりだった。
それは、この世で見た事もないぐらいのまっきぃきぃというか黄金色っていうか、そんなすごい色のきのこがにょきっと一本生えてたから。
物置小屋の板壁のすみっこに一本だけ、「いつのまにぃ~っ!」って感じで。
さっそく、私は夏休みの自由研究用にそれを採取。押し花にしてみようと思いついたのだった。
新聞紙にそれを挟んで、上から重しをのせて待つ事、約一ヶ月。期待を胸にそう~っと新聞紙を開くとな~んだ・・・って感じ。あの美しい黄色い色は新聞紙のインクが染み込んだみたいですっかりうす汚れてて、単なるしいたけみたい。すっごく、がっかりしたし、学校でも「なんだ、これぇーっ。へんなのぉ~っ。」とばかにされたのを覚えてる。
でも、ほんとに薄暗い中で光り輝くような美しい色だったのよねー。みんなに見せたかったなぁ~!
 Posted by Picasa