土曜日, 2月 23, 2013

タイミング

まだまだ寒いけど、日差し的にはもう春気分?

あー、あれからもうすぐ一年が経つんだなー?
正確的にはまだ一カ月あるけど・・・。

今でもふと、
「こんな恰好をして何でこんな所に私はいるんだろうー?」と思う。
誰から無理やりやらされたりしたわけでもなく、自分で「この仕事どうかな?」と思って、履歴書送って、面接通過して、結果受かったわけだけど・・・。

う~む、
「こ、こ、こんな仕事だったんだー。」と今更ながら思うのだった。
おばさんになったとは言え、まさかこんな仕事をする事になったなんて、我ながらなんかみじめって言うか・・・。

でも、看護助手って、おばさんだけでなく若い人もいるし、男性もいるし、介護福祉士をやってたって言う人もいるし、医療事務とか普通の事務をずっとやってたって言う人もいて、
「何で、こんな仕事をやってるんだろう・・。」と思うものの・・・。
バブルの頃までは十年レベル続けば、常勤になって公務員になれたらしいし、今では非常勤でしか雇わないにしろ、待遇的には悪くないっちゃぁないからかな?
それと私の部署以外は入院患者さんとの会話もあるから、まだ良いのかも。
あるベテランの方に言わせると、
「ここは、介助系はいっさいやらなくて良いんだからまだ楽な方なのよー。」

引き継ぎの時、前任の若い方に、
「この部署って、誰ともほとんど会話もなくこんな淡々とした孤独な雑用ばかりの作業をよく何年もやってましたねー。」と言った事があった。

そうしたら、
「孤独?この淡々とした感じが私は良かったかなー?育児から解放されて・・・。」との答えに言葉が詰まったのを覚えている。

まぁ、なんだかんだ、さすがにどうにか少し慣れたとは言え・・・。

とにもかくにも雇っていただいたからには最低一年は我慢する・・・と言う私の目標はどうにか達成できそうなので、それについてはちょびっと嬉しいかも?

当初は、ちょうど突きあたりにある、使用済みのタオルやリネン類の置き場から見える競技場のオレンジ色の座席を見ながら、娘の競技をする姿を思い浮かべながら、マスクの中で毎日毎日溜息をついたものだけど、今では、その同じ風景を見ながら、
「よく頑張った、おまえ・・・。」と自分を称える毎日だ。

あと何カ月いれば良いのかなー?
次が決まるまでは辞められないのが何とももどかしい!

辞めるって言いだすのも何とも怖いけど、言いだすタイミングも、辞める時期と新たな職場に勤め始めるタイミングもなかなか難しい・・・。

先日、3月いっぱいで退職する看護師に、いつ辞めるって言ったのかって聞いたら、
「去年の9月よ。来年度もやるかどうかのアンケートに書いたし・・・。」と一言・・・。

そうだ、私にも1月いっぱいに提出するアンケートがあった・・・。
<来年度も続ける>に○を付けちゃった私・・・、年度が始まってすぐには辞めにくいって事よね~。

かと言って、すぐに仕事が決まるかなー?

前の職場に戻ろうかとも思いつつ、なかなかタイミングが合わない。
あの課長とはどうも波長が合わないのよねー。。。

来年度、私はどうなってるかなー?
春はすぐに終わって、またあのくそ暑い夏がやってくるのかぁ・・・