土曜日, 8月 20, 2011

顧問との話し合い、どうなるかな?

おととい、息子の陸上の大会だったので、有休を取り、朝から観戦に行った。
ものすごい日差しと気温の猛烈な高さ、東京では36度を記録したらしいが、暑かったのなんの・・・。

皮膚がじりじり焼けて溶けてしまいそうだった。
観ている私達がこれほど暑いのだ、選手たちは相当な暑さに違いない。
あらためて、屋外スポーツは大変だなーと思う。

そんな木曜日を境に金曜日からはお天気が悪くなり、一気に気温が下がるとの天気予報・・・、今回はばっちりあたっている。

金曜日の昨日は大雨が降り、どんどん気温が下がり、今日は湿気はあるが、かなり涼しい。
息子は大会翌日の昨日、部活がお休みだったので、趣味の一人バス旅を楽しみにしていたようだけど、あの雨や雷で残念ながらお流れとなった。

今日は部活の練習を合宿後、ばっくれている顧問の先生との話し合いだそう。
どうなるかしら?

もともと野球部の顧問だったらしいが、学校規則を破り、監督ともめて野球部を飛び出し、名ばかりの顧問しかいない我が陸上部に目を付けた様だ。

言いたがらない息子に練習内容などを無理矢理ちょっとづつ聞き出していたが、何となく違和感を持っていた。

大震災の影響でだんなの仕事が激減し、生活費にも苦しんでいたので、合宿代の出費はかなり大変だったが、どうにかひねり出す事ができて、7月の末から無事に3泊4日の合宿に行ったのは良かったのだけど・・・。

数日前に突然、お話はもちろん顔も見た事がない同じ部活の保護者の方からお電話をいただき驚きの事実を聞かされた。

合宿の最後の夜、バーべキューをしたらしいのだけど、顧問の先生が飲酒の上、集合写真を打ち上げ花火を持ったままとろうとし、一人の生徒の腕に花火があたり、やけどを負わせたと言うのだ。
そのすぐ後ろにいたうちの息子が手当をしたとの事。

驚く事に、その事に関して、やけどを負った生徒の保護者に何の連絡もなく、何の説明もなく、何の謝罪もないため、その保護者の方が学校に問い合わせた事で、顧問の先生がチクッたと逆切れ。。。
それからと言うもの、全く部活に現れなくなり、木曜日の大会にさえも姿を見せなかった。

うちの息子の担任で、名ばかりの顧問の女性教師が、今日の話し合いをお膳立てしたらしいが、果たしてどんな結果になる事やら・・・?

保護者の方々とメールのやりとりをする間に知らない事も多々あり・・・。

いつだか、だんなが、通学用の自転車がひどく歪んでいる事に気づき、
「こんなにひどく自転車が歪むなんて、いったいおまえは、どんな乗り方をしているんだ・・・。」と激怒した事があった。
怒りながらも、通学で使うので、渋々、私の乗らなくなった自転車のタイヤと交換したりして修理してあげてたけれど、息子はかたくなに雨で転んだりして、歪んだんだと言うばかり。
転んだ拍子に、制服のスラックスは敗れるし、なんなんだー?と思っていたら・・・。

息子の高校のすぐそばに急な坂道があり、100本ダッシュだと言って、部員全員にその坂道を自転車で上り下りさせているらしい。
自転車通学ではない生徒には、うちの自転車を貸すのだと言うのだから、歪むのも納得だ。

しかし、それでも息子はそのせいで自転車が歪んだわけではないと言い張る。

よほど顧問の先生の事が恐いのか・・・?
アホなのか?
さー、どうなる?

自転車、制服、弁償しろよー!!!と言いたい。。。