日曜日, 1月 25, 2009

洋梨パイ、作りました。。。

娘ときたら、言い出したらきかないやつで、今日も・・・、
「お菓子が作りたい、作りたい。」とうるさくて・・・。
キッチンの引き出しに入っているお菓子作りの本を引っ張り出しては、あれも良いし、これも良いしーと 迷いつつ、やっと決まったのが、~洋梨パイ~。

作るには材料が必要なので、とりあえず、車で自由が丘のスイーツフォレストに行ってみた。

バレンタインデーの時期なので、かわいい♡の飾り付けがいっぱいで、人もいっぱい。うきうき気分。

娘が紙に書いて持ってきたメモを見ながら、いろいろと物色してたら、
せっかく、自由が丘まで来たというのに、「これと・・・。」とつかむたびにだんなが横から、「それなら、近くのスーパーの方がぜんぜん安いよ。」と囁く。
そう言われればそうなんだけど、せっかくこんなお洒落なお店に来たのだから、「少しぐらい買わせてよ。」と、洋梨の缶詰とくるみと生クリームを搾り出すやつだけを買って、あとはだんなの言うとおり、近くのスーパーで買いそろえる事にした。

すべての材料がそろったところで、いざ、娘とのお菓子作りの始まり~、始まり~。。。

思っていたよりレシピは簡単だったので、娘にはちょうど良いかも。

昔と違って、パイ生地もこねるところからではなく冷凍のパイシートがあるので、解凍したら、かたどって焼けばすぐにパイの出来上がりだし・・・。
あとは洋梨をバターとシュガーを入れたフライパンで煮詰め、生クリームをホイップして、あっという間に出来上がり。
食べてみても、なかなかのもので、娘はとってもご満悦。

次回は、残ったパイシートを使って、ほうれんそうとベーコンのキッシュを作る事を娘と約束した。
そして、今日の母のお料理教室はおしまい、おしまい。

親子でお料理作り、楽しいなー。
結構、娘が器用だったので、ちょっとびっくり。
成長したのねー。

いつか、娘も、きっときっと、おいしい料理を作れる女性になっているのに違いない!
お料理上手なステキな母になってくれると良いなー。