土曜日, 9月 13, 2008

もうすぐ個展。。。

やっと涼しくなるのかーと思いきや、今日も暑かったー!!
どうやら台風が来てるらしい。
台風13号。

これまで台風ではないゲリラ豪雨とやらに日本のほとんどがさんざんな目にあったと言うのに、今度は台風でまたまた被害が出そうな日本列島。

雨が降らないのも困るけど、こんなに雨が多いのもちと困る。。。

もうすぐ個展を開催するのだけれど、去年の会場の二倍の広さになるわけで、絵が足りるのかが、今のちょっとした不安材料だ。
去年展示したのが28点、先日、額縁やマットを新たに準備したのが25点で、計53点。
まだ、手持ちの絵達は多少はあるんだけど、額縁代にマット代もばかにならず、25点がいっぱいいっぱいだった。
一番安い素材でも結構値が張る。
もう少し用意しておいた方が良いかなー?

それにしても、今回はどのくらいの方々が来てくれるかしら?

まぁ、所詮趣味の絵だからたいした事はないけれど、去年の様にふらりと立ち寄ってくれて自分の子供時代を懐かしんでくれたり、我が子の幼い頃を思い出してくれると良いなー。
一瞬でもみんなの癒しになると良いのだけど・・・。

そんな事を思い巡らせながら、ふと、数年前から自宅に飾ってある絵の風景を見ていて、
私の絵の原点は、もしかして故郷の生家の近くにあった「たけのこ広っぱ」なのかなーと思えてきた。

「たけのこ広っぱ」ってのは、幼い頃には草ぼうぼうのただのだだっ広い空き地だったのだけど、気がついたら、いつのまにか中学校になってた。

たけのこでも生えてたのかどうかはわからないけど、みんなが「たけのこ広っぱ」って言ってたから、私もそう呼んでた。
そこで雑草や草花摘んだり、虫を追いかけたりしてた記憶がある。
たぶん、その思い出が色濃く私の絵に反映しているのかもしれない・・・・・。


ちょっと前に娘と散歩してる時、
「今度は、ママ、風景画を描いたら?」と言われて、私なりの風景画にも挑戦しようかな?なんて・・・。

でも、この東京に私の描きたい風景なんてあるかしら?

やさしくなれる風景、道沿いにそっと咲く草花とか描きたいなー。