木曜日, 7月 10, 2008

班長さん。

只今、わたくしは、小学校の登校班の班長さん。
うちの小学校は完全なる集団登校制で、各班、朝の登校前の集合場所に行くという当番があり、うちの場合は、一人が一週間、当番をこなす事になっている。
今年、息子が卒業したから、6年間、その当番をこなしてきたわけだけど、娘の方でまだあと4年近くも残っている。

そして、その他、新一年生のための旗振り当番や学期ごとに数回のパトロールが回ってくるし、その班でのお楽しみ会を企画しなければならなかったり、会議にも数回、出席しなければならない。

今日もその会議に出席する為に、仕事先に昨日のお休みと入れ替えてもらい参加した。

息子の時にも班長として、会議に出席した事があるけれど、相変わらず班長だけでもこんなにいるんだなーっというのが実感。
会議室内はおばさんばかりがぎっしりんこ。
おっとー、失礼、自分が一番おばさんだったかな?
それにしても優秀なPTAだよね。
みんな、まじめに子供達のために頑張ってるんだもん。

私なんか、息子と娘のを合わせるとのべ10年間だよぉ~!すごくない?
今のうちの登校班は越境組みで少人数だから、来年度からはおそらく、他の班に混ざらなければならないかもしれず、そうなると、集合場所ももっと遠くなって、ますますめんどくさくなっちゃうなー。

休みを入れ替えてもらって、昨日まで三連チャンで働いたせいかな?、今日はひどく疲れていて、やたらと眠い。

母同士の付き合いやら仕事先での人間関係・・・。
疲れるのぉー。。。