金曜日, 7月 03, 2009

今週もずっとじめじめ=サザンを聴いて夏を待つ


今週はずーっとじめじめ。。。
蒸し暑い。
洗濯物も部屋干しとなり、除湿機とエアコンドライでどうにか乾かしている。

「私、浴室乾燥機にあこがれてるんだけど、どう?」と先日、ママ友に聞かれたけれど、浴室乾燥機ってうちの場合はいまいちって感じだ。
少しの量を何時間もかけて乾燥するならまあ乾くんだけど、家族4人分の洗濯物を干すにはかなり無理がある。
天井からの熱風もむなしく、上の部分しか乾かない。
わきの下とか下の部分は湿ったままだったりして、電気代もかなり無駄な気がする。

なので、我が家では基本、除湿機を使う。

そして、こんなじめじめを吹き飛ばすべく、仕事の行き帰りに聴くのは、最近はやはりサザンだ。
先日、だんなに、ipod にサザンの曲を数十曲入れてもらい、ここ数日はずっとそれを聴いている。
久々に聴くサザン・・・。
懐かしい・・・。
夏、太陽、青い海、風、潮の香り、波の音、かもめ、海で聴くBGM・・・、いろいろな海が五感に響く。

サザンを聴きながら歩いていると、自分が日に焼けたサーファーにでもなった気がしてくる。
ビーチサンダルつっかけて海に向かっている気分。
しわしわでも良いじゃん、おばさんでも良いじゃん、気が若けりゃそれで良い・・・、そんな元気がわいてくる。
白い砂浜にサンダルを脱ぎ捨てて、茶色く染まった長い髪をなびかせながら、青い海原にボードで向かう。
疲れたら、波の音を聴きながら、砂浜でうとうと。

あ~ぁ、そんな生活、良いな~。
海の近くに住みたいよー。
窓から、海の見える家・・・、歩いて海まで行ける家、死ぬまでに住めるかなー?

かつて新人類と呼ばれた私達ももう40代後半かぁ。
老後は私、いったいどうしてるんだろう。

しあわせに優雅に暮らせてるかなー?
おばばになってもばば友やじじ友がいっぱいいて、楽しくのんきにわいわい遊んでられるかな?