月曜日, 1月 22, 2018

頑張れるかなー?

当時、広告代理店に入社した頃、同僚の中に30代後半の女性がいた。
多摩美出身で、百貨店でフランス人のデコレーターに付いて同じくデコレーターをしていたのだとか・・・。

その方とは年の差が15歳だったから・・・、今ならもうかなりの年齢になっているはず。

他社との合併後、広告代理店を辞めて、私はフリーランスとして働きながら、夜間、インテリアコーディネーターと建築パースの学校にそれぞれ一年通った。
彼女もフリーランスでデコレーターをやっていたのだけど、私の勧めで建築パースの学校に一緒に一年間通ったと言う縁がある。

そのだいぶ後、彼女は離婚をきっかけにデコレーターを辞めて、ビューティサロンみたいなお店を開いたと言うところまでは知っている。

どうしているだろう・・・。

子供を産んでからと言うもの育児が忙しく、あらゆる縁が切れてしまった。
メルアドなども激しく変わるからつながらなくなったり。
唯一、年賀状のやり取りをしている数少ない友人とは未だに繋がっている事が僅かな救いだ。
そんな友人たちとも毎年のように「今年こそ会おうね。」と言いつつ会えないままだ。


昨日、ふと、去年入ってきた皺ひとつない真っ白なすべすべお肌の新入社員の女の子の顔を見て、
「この子が今の自分の年になったとき、私はまだ生きているだろうか?」と頭をよぎり、老いへの恐怖を身近に感じた。


今、ベランダ越しに、雪が舞い始めた。
朝から小雨が降っていたけれど、予報どおり雪に変わった。
10cmは積もるかもとの予報だ。

凍結しなきゃ良いけど・・・。


そう言えば、その広告代理店の面接の日が大雪だったっけ。
息子の中学受験の日も大雪だったし、中学の入学式の日は嵐のような日だった。

母親としての役割をこなしつつ仕事も必死で頑張ってきたけど、このところ以前と違った疲れを感じる・・・。


今の職場の他課に、昼間は別の職場で140時間働き、夕方から夜までの週3日を兼業で働いている方がいる。
聞けば、上のお子さんが高校生、下の二人はまだ中学生との事だった。
子供たちが大学を出るまではと頑張っているのだそう。

私も兼業することになり、一緒に頑張ろうと励まし合ったものの・・・
体力的に果たしてほんとに頑張れるのか、私・・・。

子供たちが就職するまでは、老体に鞭打って頑張らねばなぁ・・・。
頑張れるかなー???
不安でいっぱいだ。