土曜日, 4月 08, 2006

入学式のあと~

花冷えなのか、昨日はやけに肌寒くて冬物の上着を着込んでしまった。うぅ~っ、さぶっ!!な~んて思ってたら今日は最高気温が20度まで上がるという。何だかこの時期は寒かったり暖かかったりで体調管理が難しい。花粉症って事もあるのかな?鼻水がずるずる。。。

入学式の翌日の昨日、うちの子供はさっそく泣いたらしく、相変わらずのふがいなさにガックリ。その原因というと、提出物をランドセルではなく、手提げ袋に入れておいたのだけど、教室に入る前にその手提げ袋をお世話係の6年生のお姉さんにさっと廊下側のハンガーにかけられたらしく、その中をチェックする事ができなかったせいで、提出物の事をすっかり忘れた様だ。

あーぁ、図体は人一倍大きいのだけれど、言葉の発達も今一だし、その上弱虫だから先が思いやられるぅ!でも、結局親である私や夫に似ているんだろうから仕方ないのか・・・。DNAってやつだよね。ッて事は頭も今一って事で・・・・・・。あ~、夢も希望もお金もないのかぁぁぁぁぁ。。。

この時期は学校に提出しなければならないプリントがいっぱいで、それが二人分となるともっといっぱいだし、来週はそれぞれの保護者会が行われるし。
そしてその際に恐怖の親の方の委員や係決めが待っている。うちの学校の暗黙のルールとしては子供1人につき最低二度は委員や係をしなければならず、それを決めるのがかなり大変で・・・。
私も上の子が一年生の時に委員をやったっきりだから、そろそろ何かやらなくてはやばいかも。でも、高学年でやるのは責任も重いから今年は下の子の方で係でもやるとするか?そして、来年あたり、委員をやれば、それほど文句言われないよねぇ~。
それにしても、委員や係でさえも一年間かかわらなきゃならないし作業的にも大変なんだから、役員にでもなっちゃったらさぞかし忙しいんだろうなあ!付き合いも超大変そうだし・・・・・。。。。。

つきっきりの幼稚園が終わってほっとしたのも束の間、今度、小学校では子供と一緒にではなく母親同士で何かとやらなければならず、非常に母親同士のおつきあいも重要となるので、妙な女の派閥に巻き込まれる事なく無難に責任をこなしていこうっと・・・。がんばらねば~~~。

ふぅ~っ、母親ってのはほんとに何かと大変よねえ・・・♪