月曜日, 1月 06, 2014

久々の里帰り!

七年ぶり?と言うのだけど、ほんとにそんなに経ってしまったのかしら?

久々に里帰りした東北の最北端にある旦那の実家・・・。
正確には旦那の両親が身を寄せている一番上のお姉さまのお宅・・・。
旦那の両親の住んでいた家は、今はもう誰も住んでいない。
きちんと施錠されてはいるけれど実質は放置されたままの状態である。
それをどうするのかがこの先問題になるんだろうなー。
土地を売るにしろ更地にしなければならないはず。
更地にするのにうん百万かかるからなー。

七年ぶりとか言ってたけれど最後に行った時、私は一人、仕事で行けなかったから私の場合はそれよりもっとぶりだ。
ほんとに七年ぶりだっけ?

七年前と言えば、まだ息子は11歳、娘は7歳だったのか・・・。

その間に姪たちの結婚式参加で旦那のお姉さま達には逢ったりしているからそれほど経ってしまったとも思えないけれど、両親には確かに逢ってなかった・・・。

旦那のお父さんがうちの子供を見て第一声・・・。
「すっかり変わってしまって誰だかわからない。」

今はもうほとんど大人になっているんだもん。
そりゃそうだ。

でも、そんなに経ってしまったとも思えないほど旦那の両親は元気だったからとりあえず一安心。
その両親は早くに結婚しているから、孫が七人にひ孫がもう三人もいて、五月にはひ孫がまた一人増える・・・。
今が一番幸せなのかもしれない。

三人目がもうすぐ生まれる姪も反抗期が半端なかったけれど、今は良き母として落ち着いていた。
手が器用だから高校を出たら美容師を目指したらどうかと勧めてみたが、その気はなさそうで、気がつけば主婦&母親になっていた姪。
でも、その母親ぶりを見ていたら、この子の場合はそれで良かったんだな―とつくづく思った。

私の子供もこれからだけど、どうなるのかなー?

そして自分も・・・。

毎年恒例の元日の初詣で、「大吉」を引いた私・・・。
今年は何か良い事あるかしら?