土曜日, 11月 17, 2012

近いうちに・・・。

朝からどんより、グレーの空が広がっている。
そして、昼ごろから雨という予報だったが、案の定その前にパラパラと降ってきた。

ここしばらくすこぶる良い秋晴れのお天気で、日射しが強かったので仕事場では窓から差し込む強い日射しが暑いくらいだった。

雨もたまには降らないとかな?

救命の看護助手という初めての職業を経て、ようやく8カ月が過ぎた。
すっかり仕事にもスタッフにも慣れたものの、全くやりがいなど感じられないほどの相変わらずの超雑用。
せめて1年とは思ってはいたが、来年1月か2月までが限界かな?

そろそろ上司にも辞めると伝えなきゃと思っていたら、しばらく現場には来ない様で・・・。

前の職場に戻るつもりではいるものの・・・。
相変わらずの人出不足、せっかち&言葉不足の課長にレジが苦手でやりたがらない&時々きれる課長よりだいぶ年上の課長代行はそのままで、時給は安く・・・、そんな悪環境の中にまた再び飛び込むのかと思うとそれはそれでどうよとも思ったり・・・。

しかも一年近いブランク・・・、レジや端末操作やら補正伝票やら・・・、いろいろすっかり忘れてもうたやないかい。
またいろいろ覚えなおさなきゃだ。
ここ一年近く、職場での会話はほとんどなくただ淡々と黙々とやるべき事をこなしてきた私に、また元気で明るい接客ができるかしらなんて・・・。

他に探そうにも仕事が決まるまでって案外時間がかかったりして、空きができたらすぐに支払いなどに影響するわけで、うまくつながらないとなー。

どんな職業でもやってみないとわからないものだ。
そして、どんなに簡単な仕事でも慣れるまでは大変だと言う事も・・・。

超くだらない今の仕事でも慣れるまでは何かととまどった。
先ずは広大な建物の中のさまざまな場所を覚える事。(最初の一カ月は迷いに迷ってウロウロ。)
誰からも細かく説明してもらえないあらゆるシステムの理解など・・・。

今ではだいたい何がどこにあって・・・とか何階のどこそこに行けば指示通りの物を持って行ったりもって来たりこなしたりする事ができる様になったし、それぞれの部署や業者のどの人がどうなのかとか、スタッフの人柄や仕事ぶり、人間関係がどうだとか、だんだんわかって来るようになった。

先日、タオル類の物品を大きな台車で運びながら各部署にある棚に詰めていきながら配って歩く業者のまだ入ったばかりの新しい方に声をかけると、
「なかなかまだ慣れなくて・・・。」とおっしゃるのを聞いて、内心、作業的には簡単そうなのに?とちょっと驚いた。

でも、慣れればちゃっちゃと的確に詰め込んでいけるのだろうけど、そこにはやはりコツと言うものが存在するんだろうし、各場所を覚えるのも大変なのだろう。
庶務の私と同時期に入った新卒らしき若い男性もセロテープ5個とかA4用紙1箱とか書いてある小さな請求書を受け取って狭小の倉庫からそれらを調達して渡すという単純な作業にも入りたての頃は超緊張しているように見受けられたが、今では、「これしかあげられない。」とか、表情にも言動にも余裕をみせてくる様になった。

私だってそうだ。
おそらくスタッフからは入りたての頃より、数段余裕が出て来たと思うだろう。

でもまぁ、耐えがたいほどつまらない内容の仕事で、脳が溶けそうになる。
他の部署の看護助手は、患者達との会話が豊富の様だし、検査だしの搬送も頻繁にあったりで気は紛れるだろうけど・・・。

まぁ、どのタイミングで辞めると言おうかな?
一日も早く言いたいところだけど、前の職場の課長にコンタクトを取る方が先だ。
「おまえはいらない。」と言われたりして・・・。

まぁ、近いうちに・・・、行くとするか・・・。