水曜日, 7月 10, 2013

娘、初の職業体験なり!

わが娘の中学では2年生になると3日間の職業体験をする。
娘が体験する初のお仕事先は大きなお花の問屋さん。
うちから10分もかからないところにある。
そこのオーナーのご主人は娘の小学校の第一期生だ。

他の二人のメンバーも同じ小学校で気心が知れているからとても楽しい様だし、初めて見る花や見たことはあっても呼び名を知らなかった花などがいっぱいあって、かなり興味深い様だ。

息子の職業体験は大手の食品専門スーパーだったっけ。
息子の場合はあまり楽しい様子ではなかったかな?
まぁ、人気が集中すればくじ引きやら何やらで誰もが行きたいところに行けるとは限らないから、希望の仕事先ではなかったのかも。
コンビニに行った息子のお友達も「超つまんねー。」と言ってたっけ。

息子もそろそろバイトを始めるだろうけど、どんな職種を選ぶかしら?
そして、どんな職業に就くのかしら?

娘もどんな会社に勤めるのかなー?

長続きすれば良いけどなー。

息子は政治家になりたいとか・・・、娘は大好きな絵か本に関係する職業に就きたい様だけど叶うかしら?

でも、二人ともれからだもの、夢は際限なくあるのだ。
あ~ぁうらやましい限りだ。

私はというと今ではしがないパートのおばさんだ。
でも気心の知れた多くのパートさんたちと愚痴りながら楽しくやっていられるのは楽しいし、やりがいはあるのだ。

定年まであと13年かぁ。
長いようだけど案外あっという間なのかもなー。