金曜日, 9月 25, 2015

シェー!!!

久々に髪を切った。
って言うか、旦那に切らせた。
嫌がっていたけど、美容院に行くのは面倒臭いし嫌なので、「お願い。切ってよ。」と言って・・・。
美容院に行くと必ず最初に、
「いつパーマ、かけられました?」と美容師さんに聞かれる。
その度に、
「天パーです。」と言うのだけど、その度に驚かれると同時にやりにくそうだなと言うような表情を浮かべられる。

そして、案の定、カットするだけでかなり時間がかかり、彼らのいらつく様子にこちらもいらついてしまう。

天パーってパーマと反対で、水分を含むとでろ~んと伸びて、乾いてくるとちゅるっと縮む。
切っても切ってもなかなか左右が揃わないし。
やっとカットが終わっても美容師さんってどうしてもブローをしたがるから、
「このままで良いですけど。」と必ず言うのだけど、
「簡単にブローしますね。」と美容師さんは私の天パーの威力を知らず、必ずやりたがる。

そして、案の定、ブロー地獄にはまり込むのだった。

あ~ぁ、だからやらなくて良いって言ったのになーといつもため息の私。
やたら時間をかけてブローした私の髪はまっすぐ綺麗なストレートになるわけもなく・・・。
うねうねしたソバージュ天パーから、ちりちりのアフロみたいな髪にされ・・・。
まるでライオンのタテ髪の様にされ・・・。

いつもの事ながら、ただただがっくしな気分で帰るはめになる。

だから、美容院には行きたくないわけで・・・。
だから、旦那のほうがましだと思えるわけで・・・。

ただ数年前にカットしてもらった時は・・・。
おそまつクンに出てくるイヤミみたいな髪型になって、ちょい不満だったものの、やってもらった手前文句も言えなかったけど、
今回はちょうど良い感じのショートボブになってホッ。
やっぱ、短いとシャンプーが超楽なのだ!

切って良かった。。。