火曜日, 1月 16, 2018

兼業することにしてみた!!!

気がつけば、すでに2018年、1月16日。
ずいぶん、ブログをお休みしてた。

何だかずっと心が落ち着かなくて・・・。

娘も美大への進学が決まった。
去年入学金もどうにか支払い、ほっとしたが、息子の大学の半期の学費の支払い期限が今月末だ。

今春は、大学教授の推薦とやらで、息子は2~3週間、イタリアやドイツの8都市を回る研修に出かけることになっている。
その支払いや現地での生活費なども必要になる。

息子は本来なら今頃大学4年生で、就職が決まっていれば、この春から社会人だったのだけど・・・。
大学を行き直したから、あと2年が残っている。

何と言う蟻地獄状態。
支払っても支払っても多額の支払いが追いかけてくる。

今の職場で目いっぱい働けるだけ働いているけれど、手取りは14万いけば良いほど。
パートの昇格試験を受けるべく出向先から戻り、去年中に受けるつもりでいたけれど、運悪く去年は受けられず・・・。
今年受けようかとも思ったが・・・。
先ずレジ検定に合格後、10月のペーパー試験に合格し、店長と人事課長との集団面接で評価が良ければ昇格となるらしい。
でも、今年合格したとしても、時給が上がりボーナスが貰えるのは来年の2月以降となる。
もし、落ちたら、そのまた来年だ。
受かるとは限らない。

そんなに待てないし・・・。
悩みに悩んだ末、勇気を出して、前にいた病院に履歴書を送ってみた。

職種は事務系にしてみた。
あれからもう4年が経っている。
4歳年を取っている・・・。
駄目もとだ。
どうせ駄目だろう・・・。

前は、履歴書を送って、面接日の連絡があったのが約2ヵ月後。
面接を受けて、採用の連絡があったのも約2ヵ月後だった。

なのに、今度は、履歴書を送って面接日の連絡があったのが約2週間後、面接を受けて採用の電話があたのは翌日の朝だった。
あまりに展開が早くて、まだとまどっている。
どきどき状態だ。

とは言え、決まってしまったので、今の職場には、ちょうど半年毎の契約の時期でもあった為、兼業を申し出てみた。

無理なら無理で考えようと思ったが、兼業できることになった。
これまた、あっさりと決まり、何だか拍子抜けだ。

週5日、夕方まで病院で働き、週3回、夕方から夜10時まで働く予定だ。
果たして、両立できるかしら?
体がもつかしら?
でも、両立しないと稼げない。
これだけ働いても手取りで20万いかない。

その上、兼業分は確定申告が必要らしいし、保険料や年金料は兼業分を足した額で計算されるらしく、高額となるらしい。
それでも、今よりはまだましなのかな?

新たな仕事がやりがいがあって、仕事仲間が良い人ばかりでありますように!
体力が続きますように!
生活が楽になりますように!!!

願うばかりだ。