火曜日, 8月 29, 2006

うろこ雲

太陽の日差しがとってもまぶしくて暑かった。
久々に夏らしい日・・・、でも、空の雲はもう秋って感じ。
夕方、ベランダから見た空の雲がうろこ雲みたいだった。

子供の夏休みの宿題・・・と言えば、いろいろある中で自由研究ってのが一番の課題だよね。

5年生になる息子の今年の自由研究は、当初は「酸性雨」についてを考えていたけど、ぱったりと雨が降らなくなったりして断念。
身近な物でできるもの・・・?
考えた結果、「野菜の浮き沈みについて」って事にした。
ネットで検索した時にある方のブログに「根菜は必ず水に沈む」と書いてあったけど、実験の結果、そうとも言えないことがわかった。
野菜の断面を顕微鏡で見たら、どうも密度によるものらしい・・・・・。

私が覚えている5年生か6年生の頃の自由研究。。。。。
何が良いのかちっとも思いつかず、たまたまうちにあった分厚い国語辞典の後の方に載ってた物をまるまる大きな紙に書き写して提出した。
「誰かに丸写しだと指摘されませんように~~~。」と、どきどきしながら、発表した記憶が今でもありありと脳裏に焼きついている。
それは、季節ごとの雲の様子だったんだけど、そんな後ろめたい気持ちがあったせいなのか、今でもその季節ごとの雲のことをよく覚えている。
積乱雲とかヒツジ雲とかうろこ雲だとか・・・。

まあ、この年になるまで覚えてるってことは、少しは私自身のためになってるのかなー?
たいして役立つことじゃあないけどね。





 Posted by Picasa