日曜日, 10月 30, 2011

「境遇」と「徹子の部屋」

毎週のように週末になると娘とショッピングに行く。
その最後には必ず書店に行き、本を立ち読みするのがお決まりコースだ。

小さい頃から本が大好きな娘。
童話からはじまり、今では私が読む様な小説を読んでいる。
もしかしたら、読む速度は私より早いし、理解度も小学生の割にかなりあるのではないかと思う。
娘がこれまで読んで来た本の冊数は相当なものではないかしら?
すでに私のこれまでに読んだ本の数を軽く上回っているかもしれない。

近くの図書館にも学校の図書館にももうあまり読みたい本がないようで、このところ、以前ほどは本を読んではいないようだけど、少し前までは、毎週のように図書館で10冊以上借りてきては読んでいたし、それ以外にも本屋で買ったり、友達から借りてきたりして、毎週毎週相当数の本を読んでいた。

最近では東野圭吾氏の小説にはまっている娘。

私もたまたま再放送されているドラマを観たのがきっかけで、東野圭吾氏の「白夜行」と言う小説の単行本を先週買ったばかりだ。

ハードカバーはお高いのでほとんど買わない事にしている私達・・・。
いつもは単行本かブックオフでお古のハードカバーを買う事にしているのだが、先々週は、娘がたまにはハードカバーの本が買いたいと言うので、迷った末に湊かなえさんの「境遇」という小説を購入した。
湊かなえさんと言えば何と言っても「告白」だ。
本当に衝撃的だった。

「境遇」にもかなり期待していたので、読むまでワクワクしていた私。
先に読んだ娘によると、「告白」ほどではなかったという感想だったので、・・・?

なかなか読む時間もなく、ようやく読み始められたのは金曜日の夜からだった。
結構読みやすいので、家事の合間にあっという間に読む事が出来た。
読み終えてみて・・・。

確かに「告白」ほどの衝撃はなかった。
面白くなかったわけでもなかったけれど。。。
う~ん???

ドラマ化されるらしいから、ドラマに期待してみようかな?
どう演出されるだろうか・・・。
結末はどの様になるのか?
最後に黒柳徹子さんはドラマに登場するのか?

「徹子の部屋」のテーマ曲がやたらと頭で鳴り響く。。。
黒柳徹子さんの怒った顔が目に浮かぶ。

最近ちょっとロレツが回らなくなっている「徹子の部屋」の黒柳徹子さん。
やっぱり誰しも「徹子の部屋]に出るのが有名人の証なのかしら?
私も出てみたいなーとも思わなくもない。

大昔、「スター千一夜」とかっていう有名芸能人だけが出られる番組があったっけ?
「徹子の部屋」の場合、芸能人だけでなく、文化人とかも出るからもっと幅が広く、いつか有名になったら私も出られるかしらと思わせる番組だ。
何と言ってもその力は司会を務める黒柳徹子さんのなせる技なんだろうけど・・・
いつまで続くかしら?

果たして私が出られる日まで続いているかしら?(笑)
あるわけないか・・・・!!!