金曜日, 5月 01, 2020

コロナの恐怖

元々、あまり子供好きってほどでもなくて、欲しいとかもあまり思ってなかった私だったけど。
いざ、妊娠してみるとたまごクラブとか買ったりして、それなりに妊娠生活を謳歌してた。
妊娠中の私は特につわりもなく、子供の成長も順調で、どんどん太っていくことぐらいが悩みの種で、子供の名前を考えたりして、日々をのんびり過ごしてたかな?
当時、仕事もフリーランスでデザインやプランニングの仕事をしていて妊娠中だからって特に気にもならず・・・。

今思えば、第一子の妊娠~出産~退院までの間が一番幸せだったと思う。

いつも感動の出産シーンを見かける度に「あーぁ、これからなんだよねー、大変なのは・・・。」とため息が出る。

それでも、まだ乳児の間は、動かないので、睡眠不足でもどうにか頑張れたけど。
動くようになると何を口に入れてしまうか、触ってしまうか、どこに行ってしまうかなど目が離せなくてくたくただった。

今では懐かしいけど、子育て中は毎日がひやひやどきどき。
旦那ともよくケンカになったし、ママ友とも教育方針とかの考え方の違いとかで気まずくなったりしたかな。

小学校~中学校~高校でも保護者間の色々な嫌な出来事があって・・・。
どうにか乗り越えたけど、いったいいつまでこのトンネルは続くんだろうってよく思ったものだ。

大学になってからは、入学金、授業料の支払いとの闘いが始まり・・・。

今は、コロナウイルスの影響によるさまざまな不安との闘いの最中だ。
学費どころか、生活費が危うい。

大学もどうなるのか、就職もどうなるのか、旦那の仕事もどうなるのか・・・。
私は今、スーパーでの仕事だからとりあえず、クビになる事はなさそうだけど、感染してしまうのではないかと言うような不安と恐怖が襲い掛かってくる。

もし感染したら・・・。
家族にうつしたら・・・。
喉がちょっとでもひりりとしただけで、呼吸がほんの少しでもしにくいだけで、このまま悪化したらどうしようとか。

子育ての終わりはいつだろう。
ちゃんと就職できた時あたり?

このコロナ、いつ収束するのかなー?
コロナの恐怖、いつまで続くのかなー?