水曜日, 10月 12, 2011

久々に髪を短めにカットした。
三茶にある美容院で、シャンプーなしでカット代のみがなんと1300円という安さだ。
今回で二度目になる。

顎くらいの長さのボブで、後ろより前の方が少しだけ長い感じにしたっかたので、美容師さんにそう言うと、すぐにカットを始めたのだけど・・・。

前回は思っていたより長めになったので、今回は短めにしてもらおうと決めていた。
けど、カットを始めた瞬間、
「あれっ?そんなに?」と思うくらい後ろの方が短くなっていて・・・。

後ろより前を少しだけ短くしたいとは思っていたのだけど、自分のイメージよりはるかに角度がついている感じ・・・。

(でも、もうカットしちゃったから、まっ良いか・・・。)心の中でそう思いながら、鏡の中の自分の髪型の行方を見守る。

「くせ毛?それともパーマですか?」と聞かれたので、
「天然パーマです。」と答えると、
「こんなにウエーブが綺麗にかかった天然パーマ、見た事がないです。初めてですよ。」とびっくりした様子だった。
「長くなるとウエーブがさらに縦ロールになっちゃうんです。」

そんなウエーブの激しい髪をカットしつつ、軽くするからとスキばさみでかなりの量をすいたりしながら、仕上げにドライヤーでブローして完了。

ブローしたので、今のところはさらさらのショートボブでになっているけれど、シャンプーしたらまたへにょへにょの天然ウエーブになるはずで、どんな感じになるのかちょっと不安・・・。

でも、かなり軽くはなった。

仕事仲間の反応はどうかな?