月曜日, 2月 20, 2006

インフルエンザの季節!

先週の前半、息子が頭が痛いというので熱を測ると38度少しあり、もしや・・・、そう思って、その翌日病院へ行ってみると、結果は陰性。ただの風邪だった。
インフルエンザかどうかって、39度以上の高熱が出てから6時間以上経たないと正確にはわからないらしいけど、じゃあ、いくら、もしや・・・と思っても高熱が出て、ある程度時間がたたないと、インフルエンザかどうかは、はっきりとしないわけなんだぁ・・・。
その週末、娘が朝から浮かない顔で、首が疲れた、首が疲れたと連発。寝違って首が痛いのかと聞いてもそうじゃないと言うし、何のこっちゃ?と思いながらももしやと思って、とりあえず熱を測ってみても、36度代しかない。何となくだるそうではあるけど、熱もたいした事がないし、半信半疑のまま、幼稚園に登園させたのだが、やはりその昼頃に先生から、娘の熱が37度前後あって、食欲もなく、元気もないので~と言われて、早退する事にした。
幼稚園ではインフルエンザがものすごく流行っているから、うちの子もインフルエンザなのかしらと思いつつも、微熱程度しかないし、やっぱり、ただの風邪かなあなんて思っていたら、その夜中、「熱い、熱い。」と言う声に目が覚めて、おでこや首に手をあてると、ものすごい高熱。慌てて、飛び起きてアイスノンをタオルで巻いて頭の下に敷いてあげ、冷たい水を少し飲ませて~~~。
そして、その昼前に病院へ行き、調べてもらったら・・・、陽性反応!!!
なぬぅ~っ、やっぱり、インフルエンザだったかぁ~~~。
結局、二日間ほど高熱に苦しんだものの、昨夜、ようやく熱も下がり、ほっとしたのだけれど、熱が下がってもそれからまる二日間は人にうつるんだって・・・。だから、どこにも出かけられないし、家にこもってなきゃならないし、退屈と言うかなんと言うか・・・。とにかく私を含めて他の家族にうつらない事を願うしかないな。また、誰かインフルエンザになったら大変だもんね!