金曜日, 2月 27, 2009

初雪だー♡

今日も朝から冷たい雨が降ってるなーと思っていたら、いつの間にか、雪に変わっていた。
音のない部屋から、しんしんと降り続ける真っ白い雪を見ていると心が何だか安らかになってく気がする。
たまにしか降らない東京にいるからこそ、のんきにそう、思うのだろうけど・・・。

この雪、積もるかなー?
ふんわりした感じの雪だから、積もらないかも。


上京して間もなくだったかなー、恵比寿に住んでいた頃、朝起きるとそこらじゅう一面が真っ白な雪に覆われてて、見慣れてたはずの景色がまるで違う白銀の世界に思えたことがあった。

降り積もったばかりの雪はほんとに美しいのよねー。
でも、だんだん、汚れて汚くなっちゃうのが残念だけど。

あー、スキーに行きたいナー。っていうか、誰かの歌をバックにリフトに揺られながら、雪景色を存分に眺めたい。
スキーは、私の場合、ボーゲンでよろよろ滑るのが精一杯だったから、この年じゃー、もっとよろよろだろうな。

リフトは気持ちは良いんだけど、乗る時と降りる時のタイミングが、難しくて、とても苦手だった私。
転ぶと次の席が迫ってきて、はさまったり、頭を強打したりで、すごく危険なのよねー。

いつだか、若い頃、リフトに乗るたびに転び、降りるたびに転び、リフトを何度も止めちゃって、係員のおじさんに、「もう、来るな!」とあきれられた事がある。
それでもあきらめなかったけど・・・。

私が今まで行った中で一番気持ちが良かったのは、確か「越後中里」っていうスキー場だったかな?
なだらかな長いコースが初級の私にはすごく気持ちが良かった。
もちろん、ボーゲンで・・・。
内股でよろよろ滑るわけだけど、なだらかで幅も広くて長いコースだったから、ほとんど転ばないで滑り降りられて、ものすごく自分が上手に滑った気になって、超楽しめた感じ。。。

何泊かして、スキーに行きたいな。
スキーの後のお風呂がまた、気持良いし、あったかい鍋にビール・・・、あー、たまらん!!!
いつか、家族で、行けたら良いなー♡