月曜日, 7月 02, 2007

海に行きたいなー!

ほんと、今日も梅雨らしい梅雨で、どんより雲って、めちゃ蒸し暑い。。。
ただ、蒸し暑いのは蒸し暑いけど、雨の量はと言えば、そんなに多くないから、水不足が心配される。

洪水なんかはごめんだけど、この時期にある程度、多くの量の雨が何日も降らないと夏が大変かも。

梅雨かぁー。
私の生まれ育った長崎は、梅雨の時期以外も雨がやたら多いところで、
「長崎は今日も雨だった♪」なんて曲が昔あったけど、まさしくそんな感じ。
梅雨時なんて、毎日が大雨だった感じ。
だからというか、雨には慣れっこで、傘がなくともずぶぬれ状態でも全然平気だった。

そんな土地柄だから、たま~に大洪水になったりして、ひどい被害があったりもする・・・。

それから、台風もほんとよく来るんだけど、いつだか、高台にあった我が家の出窓のガラスが、
台風の強い風で、おもいっきり割れた事があった。
子供だったから、そんな強い風がとっても楽しくて、外に出ては、坂道の上で手を広げて、目を閉じて、
メアリーポピンズみたいに飛べるんじゃないかってよく想像したものだ。

今思えば、吹き飛ばされかねないくらいの強い風だったから、そんな行為はちょっと危険だったのかもしれない・・・。

このうっとうしい梅雨が終るとまた、暑い暑い夏がやってくる・・・。

もうこの歳だとあんまり日に焼けるのはしみやしわのもとだから、避けたいけれど、
やっぱり今年も、海にいけたら良いな・・・?

あ~ぁ、砂浜に寝そべって、波の音や遠くから聞こえるBGMを子守唄にうとうとゆっくり眠りたいなー。

今年は、何回、海に行けるかなー?
Posted by Picasa