日曜日, 3月 03, 2013

「レ・ミゼラブル」最高!!!

去年からずっと観たかった映画、「レ・ミゼラブル」。

ミュージカル映画だと言うことで、ちょっと躊躇していた。
しかも時間が約3時間・・・。
「ホビット」も3時間ほどだったけど、あっという間だったから大丈夫かぁ。

でも、どうだろう?
面白いかなー?
もしかしたら面白くなかったりして・・・。

娘とはいつも「観に行きたいね。」とは言いつつもなかなか現実にはならずにいたけど、今年のアカデミー賞での紹介などで、「是非、映画館で観たいね。」と言う事になり・・・、ついに昨日実現した。

上映されてだいぶ経つし、朝10時から始まる回の割りにネットで見る予約席は結構埋まっていて、人気の高さに驚きつつ、期待を胸に渋谷の映画館へ・・・。

そこはいつも行く映画館。
ただ、2階の会場は初めてだったけど、なかなか居心地が良い。
年齢層は少し高めだ。
老夫婦も多い。

始まるなり、まさにミュージカル・・・。
ほとんどが歌、歌、歌。
見覚えのある豪華な俳優たちのあまりにうますぎる鬼気迫る歌声と表現力に度肝を抜かれ、圧倒され、涙し、驚嘆と興奮のあまり、息苦しくなるほどだった。

ジャンバルジャン役のヒュー・ジャックマンはじめすべてのキャストがあまりにぴったりで、そして例外なく歌もうまい。

こんなにミュージカル映画で感動し、涙したのは初めてかもしれない。

かつて、実家の本棚にズラリと並んでいた立派なハードカバーの外国人作家達の小説。
その中に「あぁ無情」ってのがあったっけ?
「レ・ミゼラブル」の邦題らしいのだけど、読んどけば良かったなー。
父が死んだ時、古本屋を呼んですべて処分してしまったからもう手元には残っていない。
今度、原作を読んでみたいと思う。

舞台ではあまりに有名な作品だけに映画ではどうなのか・・・、とこの映画を観るまでは多少心配はあった。
でも、この素晴らしい映画を映画館の大画面と大音響の中、実際に観て、ほんとに良かったと思う・・・。

あー、また映画館で観たい・・・。
何度も、何度も観たい・・・。
私の生涯で最高の映画になった。

ブラボー!、「レ・ミゼラブル」。