金曜日, 6月 20, 2008

第三の人生。

じめじめ、べとべと・・・。
何もかもが、湿ってる感じ。
仕事先でも蒸し暑くて、汗だくになっちゃった。
これから、梅雨が終って、くそ暑い夏がやってくる。
汗臭い自分との戦いだ。
そして、今の仕事先での二度目の夏。
9月になると、もう一年半になるのかー。

最初の頃は、続くかどうかほんとに不安だったんだけど。

最近入ってきた派遣の方が、
「わかってはいたけど、販売と一口に言っても接客だけとはいかないのねー。」

そう・・・。
私も最初は、販売って、パートだって事もあったし、接客と商品整理とレジくらいで良いのかとたかをくくってたけど、覚えなければならない事ややらなければならない事がやまのようにあるわけで・・・。

レジ操作も見てる分には、簡単そうだけど、なんの、なんの、なかなか奥が深いのだ。
バーコードをピッ、ピッと当ててるだけに見えるでしょ?
でも、価格が登録されてなかったり、登録ミスだったり、値引率が違っていたり、その都度、それなりの別の操作をしなければならず、し忘れるとクレームにつながる。
返品や取替え時も決まった操作があるのだけど、操作を間違えるとレジが全く動かなくなったり、堂々巡りを繰り返したり・・・、そして、お客が怒り出し・・・。

レジ操作以外には、私の場合は衣料品所属だからだけど、返納処理や業者への返品、振替、客注、パンツやジャケットなどのお直しの承り、端末での価格変更や在庫修正、値下げシールや値札作り、お客様からの問い合わせやクレームの電話対応、品出し、陳列、ラッピング・・・などなどありとあらゆる業務がいっぱいあるのじゃ。

どんな仕事も一見簡単そうに見えてもいろいろとやるべき事やルールがほんとにいっぱいある。
だから、できるだけ早く仕事を覚える事、そして早く慣れるって事が重要になる。
それには、やっぱ一年はかかるかなー?

パート生活は、ある意味私の第三の人生。

第一の人生は、独身時代・・・、キャリアウーマンと呼ばれてた頃。
バブルだった事もあって、何かと華やかな時代だった。

第二の人生は、育児時代・・・、育児に専念してた頃。
仕事から少しづつ離れ、育児に専念していった時代。
この時期に水彩画を描く趣味を見つけた。

今は、育児から少しづつ離れつつ、販売という新たな職種に挑戦中だ。
若い頃、販売のバイトはした事はあったけど、その時は、レジも打つ事もなかったし、接客程度だったから、今より全然楽だった。

そして・・・。
9月には、二度目の個展開催。
あの・・・、育児に専念した時期がなければ、水彩画とも出会わなかっただろうし、個展開催もありえなかったわけで・・・、人生ってほんとわからないよね。

いつか、絵本作家にでもなれたら良いなー?なんてね。。。