木曜日, 11月 25, 2010

寿命かぁ。。。

久々に今日は平日のお休みだぁ。
あれもこれもしたい・・・、と思っても、結局、だらだらと時間は過ぎていく~~~。

パートのお仕事・・・、これまでずっと水曜日と土日をお休みしていたのだけど、急に辞めちゃった人がいたりで、人員不足の水曜日の早番をしばらくの間こなす事になった。
今日は次の土曜日の遅番に出る事になり、その振替でお休みとなった。

今までの半年毎の契約では、社会保険やら厚生年金などの分の約2万円が引かれると手取りが減るという理由で、それらが引かれないぎりぎりの時間で働いてきた。
もし、それらを引かれても良い場合は、決められている目いっぱい働ける時間=週36時間働かないと割に合わないわけなのだけど・・・。

今思えば、それらを引かれても良いから、もっと前から目いっぱい働いてれば良かったかなー?
厚生年金に加入してた方が良かったのかなー?
今までの分もったいなかったかなー?
でも、心のどこかで、こんなパートを生業にしたくないとの葛藤があって、なかなかめいっぱい増やせずにいたのも確かだ。

多分、今となっては、社会保険とか引かれても良いから、めいっぱい働きたいと言っても人件費などの関係で増やしてはくれないだろうなー?

今はただ新たに人の入ってくるまでの間の一時的なもので、人が入ってきたら、また元の契約時間に戻されるだろう。

話は変わって・・・。
数日前に、上司本人から、ごきょうだいが乳癌だと聞かされた。
まだ、30代だと言う。
離婚後、小学生のお子さんを二人抱えて仕事に励んでいたせいか癌に気づかず、病院に行った時にはすでに腫瘍がかなり大きくなっていたとの事だ。

最悪な事に医療保険にも入っていなかったらしく、抗がん剤が一回につき35000円かかるとか。。。

それにしても私の周りで、30代~50代初めくらいのまだ若い方々が次々に癌で亡くなられている。
若い分、進行がかなり速いらしく、あっという間に亡くなってしまう。
そして、やはり若い分、まさか癌だとは思わず、発見が遅れているのも事実だ。
まだ、初期だったら・・・、助かっていたのかもしれないのだけど。

そんな事があり、さまざまな支払いで苦しいけれど、先日、今の職場の組合の医療保険と掛け捨ての生命保険に入った。
しがないパートの年収なので、一番安いのにしか入れなかったけれど、だんなもかけられるし・・・。

40代半ば頃までは、まだまだ自分の寿命は永遠にあるように思えていたものだ。
自分がいつ死ぬかなんて真剣に考えた事もなかったし、テレビで芸能人が亡くなったニュースを見てもあまりピンときてはいなかったのだけど・・・。

身の回りのまだ若い方々が亡くなったりして、身近に人の死を感じるようになり、自分はいったいいくつまで生きるのだろうとかとほんとに不安になってくる毎日だ。

たとえば、ある程度の長生きで、80歳まで生きられたとしても、あと約30年・・・。
70歳くらいまでしか生きられなかったら、あと、たったの20年程度・・・、もっと早かったら・・・。
うわあー、あとちょっとしか生きられないじゃん。

やばいぞぉ・・・!
どうしよう、あせるのだぁー!!
これからはいつ死んでもおかしくないって事で・・・。
病気あり、事故あり、災害や事件に巻き込まれる事だってあるし・・・。

私の寿命ってどのくらいだろう???
できれば、心身ともに元気で健康で、お金の余裕があり、友人がたくさんいて、楽しい老人ライフが過ごせたら良いなー!!!

最後まで楽しく過ごせたら良いよねー?