水曜日, 4月 01, 2020

コロナ

コロナの影響で、仕事以外は出かけていない。

数日前に仕事先で、
「志村けんがコロナで亡くなったんだって・・・。」とスマホに載っている情報を見せられた。

「うそでしょ?」あまりの急な事に信じられない(絶句)・・・。
それほど若いわけではないけれど、高齢過ぎでもないし・・・。

あれほど身近なタレントがコロナで、しかもあっという間に亡くなった事で、かなりのショックを受けた。

まぁ、数年前に止めたとはいえかなりのヘビースモーカーだったとかではあるけど。

TVのコメンテーターとして出ていた医師が、
「1回でもタバコを吸ったら、肺に穴ぼこのような傷が出来て、その穴ぼこは決して治ることはない。」と言う話を聞いて恐ろしくなった。

いつだか、タバコって10年以上止めれば、肺は綺麗になると聞いたことがあり・・・。
私も止めて数十年になるのですっかり安心していたのに・・・。

とにかく痛んでしまった部分以外が助けてはくれるらしいので、早く止めるにこした事はない。

毎日毎日、ワイドショーやニュースで、コロナ感染者の人数がカウントされ、今では都市封鎖はいつだろうという段階に。

オリンピックも延期になるわ、入学式や卒業式はおろか、クラスターになるからと複数人が集まる所に行っては行けない感じ。
お葬式でさえも感染例があり、何もかも延期や中止や外出自粛で経済もずたずただ。

いったいどうなるんだろう?
娘の大学も5月からになったし、息子の就活はどうなるのか、旦那の仕事は・・・?

さまざまな税金を含めた支払い、ローン返済、食費、光熱費、払えなくなる不安。
いったい日本は、世界はどうなるんだろう!!!