金曜日, 6月 24, 2016

ユニフォーム



じめじめした梅雨。
蒸し暑い。

息子もだけど我が娘も片付けができない。
しかりとばしてようやく片付けをしたとしても維持ができないからすぐに元に戻っちゃう。

今日も仕方なく娘の洋服入れの棚を片付けてたら、今の高校の陸上部のユニフォームとかもっと前に買った幅跳び用のウエアが入っていて・・・。

小学校から中学まで陸上部がなかったため、親子でチームを作って協会に登録し、親子で競技場で練習したりして幅跳びの試合に娘を出させていた私達。

やっと高校で陸上部に入れると喜んだのもつかの間だった。
その陸上部は三年生は数人いたのだけど、すぐに引退し、残ったのは二年生の男子の先輩が一人、あとは2~3人の女子マネージャーだけ。
一年生の部員は娘だけ・・・。
要するに選手は娘を入れてたったの二人。
高校名が入ったユニフォーム姿の娘が超まぶしかったのだけど。

それでも一年間は頑張ってはくれたものの、結局、やっぱり、案の定、二年生になって退部した。

仕方が無いけれど、私たち夫婦としては残念でたまらない。

小学校の高学年では渋谷区の大会で幅跳びの部で2位だったり、世田谷区の大会では金メダルももらったことがあっただけにほんとに残念。

中学も1~2年生まではそこそこの成績だったんだけど・・・。
3年になった頃から体重が重くなってきて成績は伸び悩み・・・。

自分がやりたかったわけじゃない、私達夫婦にやらされていただけだと言われ、私達の説得もむなしくかたくなに続けることを拒否された。


最近、TVを見ていて思うのは、スポーツ選手に必要なのは「負けず嫌い」の精神と人一倍の努力なのだと思う。

娘にはそれが足りない。
息子もそうだったけど、特に娘に至っては、それが全く皆無にちかい。

思えば二人とも、幼稚園時代や小学校の低学年の頃の運動会の競争などで、ダントツ一番なのだけど、ゴールに近づくと後ろを振り返りながら速度を落としてしまっていた。

そんなんじゃぁ、だめだよなー。
絶対に勝つんだという精神がないんだもんなー。

な~んて、昔の事がよみがえる・・・。
娘の走る姿を見られるのも来年の体育祭が最後かぁ。
なんだか悲しく、さびしい。