日曜日, 10月 03, 2010

金がないのだぁー!!!

我が家の家計はピンチもピンチ、大ピンチ!!!
や、やばいなんてもんじゃない・・・。
どうすりゃぁ良いのさ、この不況。

私の職場でも他の課ではあるけれど、課長という役職にも関わらず持病に耐えながら、家計のために本業の前に早朝より運送業社でバイトしているそうだ。
言うまでもなく、もちろん共稼ぎであってもだ。

うちの職場でも設計士ではあるが、手がけた設計の工事が途中で止まったとかで、未だギャラが支払われず、生活するために仕方なく我々と同様、パートで接客販売業に勤しんでいるし、他の主婦パート達もダブルトリプルで仕事を掛け持ち、みなさん頑張る日々・・・。

なんて、世の中・・・。
それだけ働いても大した金額にはならないけれど、毎月毎月働いた分だけ確実に入金されるのはありがたい。(支払いは毎月やってくるからだ。)

うちの旦那の様な自営業はもう駄目なのではないかと思いつつも、年齢的に良い就職先があるわけでもないし、仕事が入りさえすれば、その収入は結構大きいのでこれまでどうにかこうにかやり過ごしてはきたけれど・・・。

ついに限界に来たか・・・。

私も今、もっと時給の良い職場を探すか・・・、今のままで、夜に数時間できる仕事を別に探すか悩んでいるところだ。
息子が来年、高校入学・・・、娘が小6・・・、洋服もお小遣いも以前にもまして欲しがる様になって来た。
稼がねば、稼がねば・・・、と焦るばかりだ。

旦那も他にも仕事を探せととうるさい私に、ようやく重い腰を少し動かしてきている???
夜中から早朝にかけての牛乳配達の仕事・・・、やろうかやるまいか迷っているようだけど、私はほんとのとこ是非是非やって欲しい・・・。
(やってくれよぉ~~~。月に4~5万でも確実に入る「収入はありがたいのだぁー。)

私は果たしてこれからどうしようか・・・。
始まりはコンピュータープログラマーという職業だったけど、二年足らずで退職し、その後はずっとディスプレイ業に携わっていた。
てっきり、その道でずっと食っていくのだと・・・、いけるのだと思っていたけど、出産を機に離れ始め、この不況で完全にその道は断たれ、今はパートで接客販売業を4年・・・、ストレスはたまらないでもないけれど、案外、自分に向いているのだとわかり・・・。

さ~て、どうしよう・・・。
良い働き口はあるかなー???