月曜日, 7月 10, 2006

方向音痴と資格試験

久々のブログ・・・。
ここしばらくの間、空いた時間はずっとテキストとにらめっこ。そう、2ヶ月ほど前から、ある資格を取るべく猛勉強の日々だったのだ。と言っても、主に子供が学校から帰ってくるまでの間なんだけど。それから、夕方に少し。

あれほど視力の良かった私も今ではもうすっかり老眼らしく、小さい字が読めなくなってきてるから、テキストを読むのも一苦労。すごく、目が疲れる・・・。老眼鏡買わなきゃ~なんて思いつつ、買いそびれたまま、今のまま・・・。
それから、もともと記憶力の悪い私なのに加齢も加わってるわけで、何度テキストを読んでも「記憶にございません!」状態。あ~、頭に入らない。

そして、そして、昨日ついに試験日。
試験も心配ではあったけど、何より私の心配の種は、試験会場にたどり着けるかって事。
何を隠そう、この私、チョー方向音痴。いつも初めて行くところは迷いに迷ってようやくたどり着く事になる。だから、昨日も朝早くから、ネットで乗り換え案内を調べて、会場に30分以上前に着くような時間を選んだり、地図を検索。でも、受験票の裏に小さく印刷されてた地図でわかるだろうと・・・。

子供ができてからというもの、電車に乗る機会が減った分、地下鉄に乗るのなんて超久しぶり。
朝5時起きで勉強したせいか、緊張感のせいなのか、おとといの息子の部活の引率の疲れからか何だかボーっとしちゃってて地下鉄連絡の切符の買い方がわからない。安易に後で清算すれば良いか・・・と、私鉄だけの切符で改札を通過したのが失敗だった。私鉄~二種類の地下鉄を通過するには、最初に目的地までの連絡切符を買っとかなきゃだった・・・。(反省~)190円も多く支払う羽目に・・・。(損した~

それから、つくづく感じたのは、ネットで検索した乗り換え案内の時間もあくまでも、立ち止まらないで足早にスムーズに乗り換えられた時の時間であって、まごまごしてる様な私などは全然その通りにはいかないって事もよくわかった。(勉強~)

予定より大幅に遅れて、ようやく目的の駅に到着。
地図上の指定番号の出口を出たのは良いけれど、四方八方に広がる大通りや坂道がいっぱいで、何度も何度も地図を動かしては現在地にあわせてみてもどれもあてはまらない気がしてパニくる私。

「えーっと、あっちかな?」適当な方向へと向かって、坂を上り始めた私。でも、何だか違うような・・・。
しばらくして、たまたま通りかかった女性に試験会場となる大学名を聞くと、
「あー、そこなら、この坂を下って左にずっと行けばわかるわよ。」そう言われて、上ってきた坂道をまた逆戻り。言われたとおりに左へ曲がってひたすらまた坂を上って行くと・・・。
そこは、同じ大学ではあるけれど、別学部?たまたま、パンフレットを配っていたいた学生に地図を見せて聞いてみると、
「そっちは、まるで、逆方向っすよ。そこに行くにはこの坂を下って・・・。」

「あ~ぁ、また、下るのかい?ぜぇーっ、ぜぇーっ。ひぃ~っ、ひぃ~っ。」

言われた通りに行けども行けどもそれらしき校舎も見当たらず、試験開始時間も迫っていたので、試験会場に電話をして行き方を聞いてみる事にしたのだが、たどり着くまで待っていてはくれるらしいが場所の説明は難しいとの事だった。(自力で来いってかっ・・・。)

しょうがなく、今度は交番のおまわりさんに聞いてみると一人はこっちからが近いと言い、一人はいや、こっちの方が近いと言うし、結局は、だんなに携帯で電話してナビゲートしてもらいながら、試験会場へとようやくたどり着いた私。

はぁ~、はぁ~と息を切らしながら汗だくで入館すると、曲がり角に立っていた案内係の男性に「こちらの階段で4階へどうぞ。」と言われた。
最後の力をふりしぼり、長い階段をどっすんどっすんと4階めざして上って行くと、4階へと続く階段にロープが張られてて行き止まり。な、な、なんですとーっっっ???

仕方なく3階の会場をうろうろしてたら、私の受験会場があるではないか。
誰だぁ~、4階って言ったのは・・・!!あせったじゃん!!

あ~、あ~、でも、でも、やっと試験会場にたどり着けた。。。(ホッ
でも、すでに試験は始まってて、シ~ンーーー。
何の説明も聞かないまま、試験に突入しなきゃなんないのねー。でも、間に合ってっていうか受けられて良かったぁ。。。(フゥーっ

はぁ~、はぁ~、ぜぃ~、ぜぃ~しながらもほっとして、案内された席につこうとした瞬間、何かの虫が私の首筋に・・・。思わず、手で振り払うとその蜘蛛は今度は私の席に飛び移った。ぎゃぁーっと叫びたいところだったけど声もあげられず、ふるえる指で何度も弾き飛ばしてようやく蜘蛛を除去。
これで、ほんとにようやく、受験とあいなったのでありました。(あー、良かった)

寝不足に前日の疲れはしょうがないとはいえ、しょっぱなからの失敗、相変わらずの超方向音痴ぶり、歩き疲れ、汗だくの上に最後は蜘蛛かい?不吉だぁーっっっ!やっぱ、ダメかもぉーーーっ???

その試験の結果は8月の後半。これでダメでもまた次回11月に、再チャレンジすれば良いかっ。
でも、どうせなら一発で合格できたらなあ~。
他にももう一つ10月頃資格を取る予定だし、絵の方のコンテストなどもいくつかあって、すでに応募した物の発表も8月の末にある。(どうせダメだろうけど・・・。)
今年で三年目となる絵画展もそろそろ準備しなくちゃならないし・・・。

試験後、私の後ろを歩いていた二人の若者が、
「試験、思ってたよりむずいっすねー。」
「んー、むずかったっすねー。」と会話してた。
へぇーっ、いまどきの若者は、難しいって事をむずいって言うのかぁ・・・。
でも、確かにむずかったかなぁ・・・。
あー、疲れたぁぁぁ~~~♪
 Posted by Picasa