金曜日, 4月 01, 2011

納豆、ヨーグルト品薄状態

東北関東大震災が起きて、20日が過ぎた。
相変わらず、TVでは原発の話がほとんどだが、いったいどうなっているのか?どうなっていくのか?どうするのか?・・・、未だによくわからない。

地震が起きて、お米やパン、カップ麺、ガソリン、トイレットぺーパー、電池、ミネラルウォーターなどがずっと不足していたが、このところは解消されてきている。
なのに、どこに行っても、納豆とヨーグルトは相変わらず超品薄で、地震以来いっさい食べていない。
ヨーグルトは別に食べなくても良いのだけど、東北出身のだんなは納豆が食べたくて仕方がないそうだ。

私の職場でも開店と同時に朝から並べば、ひとつは手に入る様だけど・・・。
そこまではしたくない様で・・・。

それにしても被災地の復興はいったいどうなるんだろう?
焦っても駄目だけど、もっと急いであげなければ・・・。

先ずは、がれきを処分して・・・、道を作り、輸送をしやすくする事。
当分は仮設住宅で我慢してもらうしかないが、プライバシーを守る意味でも住まいの確保も大量に必要だし・・・、流されたり倒壊してしまった住宅の立て直し、家族を亡くされた方々などの心のケア、やらなければならない事が山積みだ。

東京だって、いつ大地震に襲われるかなんてわからない。

昨日あたりからようやく少し暖かくなり、春を感じるようになった。
余震におびえ、何も手がつかない状態だったが、今日から4月・・・、朝のランニングも再開しよう。
ヘルパー2級の施設実習も地震でキャンセルになり、連絡を待つも一向に連絡がないので、今日仕事が終わってから直接事務所に行って、空いている日程を教えてもらった。

受講仲間に「電話より直接行った方が早いよ。」と言われていたが、確かに話は早かった。
で、只今、仕事先の上司にお願い中だ。

もし、それでOKならどうにか4月中に資格が取れそう・・・。

あ~ぁ、予定通りなら、3月中に取れてたんだけど・・・。

まぁ、仕方がない・・・。
あとは、ヘルパーとして少しでも仕事ができるかどうかだ。