金曜日, 4月 08, 2016

もう17歳。


数日前に高校2年生になった娘は、昨日17歳の誕生日を迎えた。

4月8日の入園式の日、娘はすでに皆より一つ年を取っていたし、極端に背がひょろひょろ高かったから・・・。

娘に年を聞いた先生が、
「まさか一年、間違えたのでは・・・。」と一瞬すごくあせったのを良く覚えている。
「いえ、昨日、誕生日だったんですよ。」と私が言うとすごくホッとしてた。

息子の小学校の入学式の時も息子も人一倍大きかったので、新入生を引率する側だと思われるし、まだ2歳だった娘が引率する女子生徒に連れて行かれそうになり、
「この子ね、まだ2歳なの。新入生はこっちだよ。」と女の子に息子を引き渡したっけ。

息子も娘も幼稚園の間ずっと標準身長より大きかったので、子供だけで電車の自動改札扉をふつうに通ろうとしても電車の自動改札扉は非情にもいつも「バンッ。」と音をたてて閉まった。
その激しい閉まり方に子供たちがおびえるので、仕方なく私の真後ろに子供を寄せて通ったものだけど・・・。

周りからはきっとズルしてる様に見えただろうな。

早いものでそんな娘ももう17歳かぁ。
今では小さくは無いけど決して大きくもない。
小学校の間までだったかな?人一倍大きかったの。

息子にしても180センチはあるけれど、高校の体育祭では特に大き過ぎるほどでもなく・・・。

なんだか、幼い頃に大きいのって損だな。
かわいげもないし・・・。

幼い頃はそれなりに小さくて、年頃になって大きくなるのが理想かな。

とにかく娘よ、「ハッピーバースデイ!、17歳、おめでとう。」