火曜日, 3月 21, 2017

いよいよなのだけど・・・。

何度も何度も言うけど、ほんとにやっとなのだ。

元々いた大手の会社がまさかの吸収合併で、がらりと何もかも変わり・・・。
そして昨年の3月1日にその会社と契約し、4月の末には同系列の店舗に7ヶ月間、そのまた別の同系列の店舗に半月、出向・・・。

やっと出向から戻ったのに4階までが先ず先行オープンとなったので、5階より上の階に所属する従業員は、4階までのあらゆる売場に配属され・・・。

その後の3カ月間は別の部署に応援として働き、今月二週目からやっと自分の部署の準備が始まり、いよいよ30日にオープンとなる。

待たされ続けて、もううんざりな感じ。
なんだかんだ一年だ。

出向先から戻ってすぐに準備段階に突入してオープンだったら、やる気満々だったかもだけど。

あと二週間かぁ・・・。

モチベーションが上がらない。。。

なんだか、いやぁーな・・・、もやもや~とした感じだ。

憂鬱なのだぁ~~~!!!

金曜日, 3月 10, 2017

トコロテン

やっと・・・。

長かった。。。

今の企業のパート従業員として契約したのが、去年の三月。
建物の老朽化により、全館リノベーションをすることになったので、パートの私達は他店へと出向となった。

今までのやり方からガラッと変わったので、本当にゼロからのスタートだった。

何もかも違う出向先のやり方を7ヶ月間で習得し、また違う店舗で半月を経て、やっと自分の店へ戻ったのが去年の12月。

工事の遅れにより、7階のうち4階までが先ずはオープン。
5階から上は3月の末にオープンすることになった。

そして、やっとあさって、商品の搬入となる。

これまであまりに長く険しい道のりだったので、嬉しいというより、なんだかもやもやとした気持ちだ。
その上、新人の一人が超やる気満々すぎて、ドン引きだ。

私の売場のオープンまであと3週間・・・。
どうしよう。

気分がのらない。
やる気が出ない。

トコロテンみたいにその新人に押し出されそうだ。

どうなるかなー、私?
頑張れるかな、私?

水曜日, 2月 15, 2017

染めるのめんどくさっ!

気がつけば、また、頭の分け目に白髪がぽよぽよ・・・。

あー、また染めなきゃだ。
節約のためには自分で染めなきゃなのだけど、超めんどくさい。

できうれば、美容院できれいに染めてもらいたいところだけど、いったいいくらかかるやら。

家でできる染めるやつなら、1000円前後で済んじゃうわけで、貧乏人はやっぱそれでしょ。

でも、この寒い時期はほんとに寒くて、超しんどいのだ。

めんどくさいけど、こまめに染めなくちゃ、超みっともない。
うまく染まるかな?

もっとリッチになったら、ちゃんと美容院で染めたいなー。

あ~ぁ、もう無理かなー!!!

火曜日, 2月 07, 2017

さぶっ!!!

このところずっと晴れの日が多いのだけれど、乾燥しているせいか普段より?顔の皮膚がしわしわだ。
勤め先の従業員用のトイレの鏡で自分の顔を見るたびぞっとしてがっかりする。

そこは大きな

窓から日光がさんさんとふり注いでいるので、その反射でもろに正直に皮膚の具合が鏡に写しだされるのだ。
最近、ほんと、自分の顔を鏡で見たくない。
自分の顔がこわ~い。

今日も相変わらず良いお天気だなー。
だけど、風が冷たくて超寒い。
今朝の天気予報では木曜日あたりに雪が降るかもと言っていた。
降って、すぐ解けるんだったら良いのだけど、凍結したら嫌だなー。。。

寒いこの時期はランニングし始めは寒いのだけど、走り終えた後の首筋をふ~っと吹き抜ける冷たい風が何とも気持が良い。
また、走っている時にふわっとした雪が火照った顔に舞いながらあたるのもたまらなく気持が良い。
ただ、地面が凍結してると滑りそうになって危険なのだけど・・・。

この季節はそろそろ公園の梅が美しく咲き始め、それが終わると今度は桜だ。

春は梅に桜。
これから楽しみだ。

特に桜は、日本人にとって特別な存在だと毎年つくづく思う。
咲き初め、満開の時も散る時も散った後の地面いっぱいの花びら・・・。
走りながら通り過ぎていくその風景はどれもほんとに美しい。

それとその時期につきものなのが花見客たち。
ブルーシートを広げて寒そうに番をする人の姿。
夜から朝まで飲んだのであろう若者たちの姿。
お花見に最適な期間、お天気が良ければその姿は多いのだけど、去年は雨が多かったのでそんな姿はほとんど見られなかった。

今年はどうかな?

まだまだ寒いけど、気分はもう春なのだ!

水曜日, 2月 01, 2017

もう2月

年が明けたかと思いきや、気がつけばもう2月。
早いなー。

出向が解除となり、元の勤務先になったので、中断していたランニングを再開して2か月。
出向前は51キロ台だった体重が、出向後半は50キロ台へと減り、出向解除と共に52キロ台へと増え・・・。
お正月をはさんで、53キロ台へとさらに増えてしまい、今はまた、52キロ台初めと少しづつ元に戻りつつある。

まぁ、何にしても、とにかく、体重というより、おなか周りの脂肪さえ減れば良いのだけど・・・。

私が所属する課が3月の末までオープンしないので、今は他の課で働いている身の私。
まだオープンまで2ヵ月もあるのかと思うと溜息が出る。
モチベーションが保てない。

たぶん、このまま、2月いっぱいは今と同じ状況なんだろうなー。
3月に入って、研修だとか何だとかがあって、オープンに向けてやっていくのだろうけど・・・。

果たしてオープンして、どうなるのかなー?

思えばほんとに去年は激動の一年だった。
徐々にその傾向はあったものの、吸収合併された身であると認識させられたのがおととしの後半あたりからで。

色々な説明会とか面談を経て、新しい会社の従業員として契約を交わしたのが、去年の3月1日。
その後、新たな店舗へと変えるためのリノベーションが始まるため、後片付けをしたり、処分したり・・・。
有給休暇をたくさん取らされたのちに4月の末頃から出向先への勤務が始まり、12月にようやく元の店舗へと戻ってきた。

パートの身でありながら出向なんて、ほんと残ったメンバーはみんな頑張ったなーとつくづく思う。

これからが本番なのだけど、頑張れるかなー???
なんか、ますます大変そうで、超不安なのだぁ~~~。

金曜日, 1月 13, 2017

走り続けなきゃだ!

2017年、平成29年、酉年が始まった。

今年のお正月は旦那の実家に帰省。

二年ぶりかな?

帰省先で車がないことには動きが取れないので、帰る時はいつも車だ。
電車や飛行機を使ったら、四人分の交通費がかなりかかる事もあるけど。


私は運転できないから、いつも行きも帰りも旦那が一人でずっと運転。
日頃から仕事で運転していることもあり、運転に関しては超安心だけど、それにしても超ハード。
実家まで約24時間かかるのだから・・・。

私たちも疲れるけど、運転手はまぁほんとにへとへとだろうなぁ。

脳梗塞を起こしたと言う旦那のお父さん、リハビリを超頑張ったらしく、見た目には麻痺はほとんどわからない。
全然元気じゃんって感じだったけど、ただ、言葉が出てこない感じ。
特に、ラ行とサ行が全く発音できない。
でも、それ以外は全く異常なさそうだからとりあえず一安心。

お母さんも足腰は少し弱っているものの、おしゃべりは相変わらずなめらかで、今のところ何の心配もなさそうだ。
とにかく、旦那の家族たちは皆、元気そうで一安心。

それにしても一週間ほど走らなかっただけで、3㎏も太ってしまった。
超ショック!
仕事先の制服のスカートのウエストがパンパンだ。

ほんとに痩せるのはあんなに大変なのに太るのはあっという間なんだから。

今年も体重を維持するべく、一年間走り続けなきゃだ~~~!!!

土曜日, 12月 31, 2016

2016年最後の日=大晦日

ついに2016年が今日で終わる。
2016年、平成28年、猿年、色々あった年・・・。
特に母の死は大きかった。
ほんとに辛い年となってしまった。

明日から2017年、酉年だ。
朝、旦那の実家、むつ市へ向けて出発し、4日に帰宅する予定である。

それにしても雪が深いかもしれないから大変そうだし、超寒そう~~~。

旦那のお父さんは私の母の死と同時期に脳梗塞で倒れたけれど、どうにか大丈夫そう。
話はできなさそうだけど、体は動いているとか。
それよりも緑内障が心配との事だ。
下手すれば失明もありうるとも。

まぁとにかくお母さんも元気だし、夫婦ともどもとりあえずは大丈夫そうだ。
84歳と80歳、まだまだ長生きするかな?

もう少しで82歳の誕生日を迎えるはずだった私の母、もっと長生きすると思ったのに・・・。

仕事先の私の部署がオープンしたら遊びに来て欲しかったなぁー。
私の新しい制服姿も見て欲しかったのになー。
何か買ってあげたかったのになー。

今更だけど、死んでしまったなんて信じられない。
もう二度と逢う事がないなんてほんとに信じられない。

最後に息を引き取る時、何を考えていたのかな―?
どんな夢を見ていたのかなー?

楽しいとか安らかな夢を見ながらだったら良いけれど・・・。

今日は毎年恒例の・・・。
NHKの紅白歌合戦を見て、それまでに年越しそばを食べて、ゆく年くる年を見ながら、野沢神社に向かい、初詣。

おみくじを引いて、お神酒を頂き、みかんを二つづつもらって帰る。

すぐに寝て、朝、いざ青森へ・・・。
出発進行なのだ!!!