土曜日, 10月 16, 2010

禁酒なのだー!!!


元同僚と久々にお茶をした。
彼女とは、ほぼ同時期に今の職場の同じ課に入ったいわば同期・・・。
年は私よりずっと若いが、約二年間、仲良く助け合いながら仕事をした一番の仲間だった。

去年、子供が出来て辞めてしまったが、近くに住んでいるので、子供を連れて時々顔を出してくれる。

昨日は、先日亡くなった方の香典返しをまだ渡せずにいたので急きょ会う事になり、最上階の飲食スペースでお茶をしながら久々にゆっくりお話をする事ができた。

もうすぐ1歳になる娘ちゃんと一緒の彼女・・・、すっかり素敵なママになってて一安心。
これから、ますます大変だろうけど、気丈で誠実な彼女だからしっかりと子育てをしていく事だろう。

彼女の子供を見ていると我が子たちの幼かった頃の事を思い出す。

息子の身長はすでに175~6センチ、足のサイズは29センチ近いし、娘は小5だけれど、身長も私にずいぶん迫っていて、足のサイズはとっくに同サイズ・・・、こやつらにもこんな小さい頃があったんだなー・・・と懐かしく思う。

子供が小さい頃はひたすら睡眠が欲しかったけれど、今は何かとお金がかかるばかりだ。

節約と健康の事も考えて、これまでずっと晩酌をしていた習慣を改めた。
10月1日から二人して禁酒している。
約二週間、一滴も飲まず、以前の様にお酒類を飲みながらつまみを食べるのではなく、しっかりと夕飯をとる毎日だ。
お米の減り具合はかなり多くなったけれど、健康にはかなり良さそうだし、何より体重が増えなくなった。

いつまで続くか・・・、禁酒状態・・・。
でも、アルコール類、氷、炭酸水、さきいかなどのつまみ類・・・などなど、毎日の様に買っていたこれ等を買う必要はなくなったわけで、かなりの節約になっているはずだし、たばこも吸うわけではないから体にも超良いのだと思う。

ビンボーだと医者にもかかれない。
子供たちのためにも健康でいなくちゃね・・・。