日曜日, 6月 24, 2012

青い幽霊~~~




昨日は娘の小学校の卒業アルバムと卒業記念DVDを小学校の理科室に取りに行った。
おそらくこれが最後の小学校訪問になるだろう。
上の子と娘が通っている間の延べ10年間・・・、この学校に親も通った。
学校行事、保護者会、PTAのお仕事などなど・・・。
いろんな事があったなぁ。
母親として楽しい事もつらい事もいろいろ・・・。

帰宅してさっそく卒業アルバムの表紙の中の娘を探す・・・。
どこどこ?
探していると、娘が指をさした青い人型の様な物体・・・。
えっ・・・?
何、これ・・・?

娘によると何故だか知らないが、写真を写したその瞬間に着ていたポンチョ型のレインコートの前側の裾が手前にめくれて顔を覆いつくしたとか・・・。(風のせい?)

それにしたって、写真屋さん、ちゃんと見てよ!!!
もう~~~。
まるで、青い幽霊じゃん。
ひどい!!!
しかも表紙だよ、表紙・・・。
ショック、ショック、大ショックなのだぁ~~~!!!

その後、保護者が作成してくれたDVDを見て、子供たちの姿に感動し、そして、やっぱり、青い幽霊にため息をつく。
あ~ぁ。


そう言えば、幼稚園も息子が区立幼稚園2年間、娘は私立幼稚園に3年間、その前は母親学級も行ってたし、子供を産んでずっと母として頑張っているわけで、これでやっと一息って事かな。

娘が大学に行ったらだけど、卒業するまであと約10年・・・。
まだ10年も残っているのかぁ。
やっぱり、子供って早いうちに産んどいた方が良いのかと今更ながらつくづく思う。
あと10年なんて、長すぎるよぉ。。。

やっと子育てが終わったと思ったら、すっかり自分たちはそれなりの年になっており、相変わらずな貧乏状況にあきれている事だろうなぁ。
まだまだ働き続けなければならない事にうんざりしているんだろうな。
病気をしていない事を祈ろう。

今の職場で、床掃除の仕事をやっている老夫婦がいる。
見た目は70代前後ではあるけど、しゃがんで作業している姿は結構若々しい。
足腰がかなり強そうだ。
聞くと小さい頃から農作業を手伝ったりしていたせいでしゃがんだりする事に慣れていて、足腰が相当丈夫なのだとか。(うらやましい!)

そのご夫婦、毎朝バスで一緒に出勤し、お昼を一緒に食べ、夕方に夫婦で帰宅すると言うから夫婦仲もおよろしいようだ。
年金も貰っているようだけど、趣味の旅行代の足しにと5年ほど前から働いていた奥様の後に続いて、一年ほど前にこの職についたらしい。
夫婦合わせると掃除のアルバイト代は20万近くになるだろうから、厚生年金と合わせたらなかなか良い収入になるのではないかと思われる・・・。

仕事をするにも足腰が元気で健康でなければできないわけで、私たち夫婦はその頃、どうしているのかなー?