日曜日, 4月 19, 2009

遠足日和

明日、遠足の娘。
数日前からお弁当の内容やら服装などあれこれうるさくて、今も何にしようかと洋服を物色している。

明日の目的地は、一年生の時からいつも行きなれた場所ではなくて、初めて行く場所。
だからこそ余計にわくわくしてるのかなー。

遠足かぁー、懐かしい!!!
私の小学生時代は、とにかくいつもいつも同じ場所で、稲佐山っていう山に六年間行った・・・、っていうか登ったっていうか・・・。
ほとんど山登りって感じかな?
楽しかったなー。
やたら、カラスが多かった事を覚えている。
食べ物を狙って来るカラスたちを見ながら、ヒッチコックの「鳥」みたいだなんてよく話しあったものである。
「あの映画みたいに頭を突付かれたらどうするー?怖~い。」なんて・・・、キャー、キャー、騒いでた。


上京して、山登り・・・?
確か、初めて就職した会社の新入社員歓迎会で、高尾山に行ったっきりかな?

山登りって、登るまではつらいけど、登りきるとほんと爽快感でいっぱいになる。
植物、昆虫、いろいろな自然との出会いもあるし・・・。

私が描く絵の色は、きっとそんな子供時代に見続けたふるさとの思い出の色なのだと思う。

パートをするようになって、なかなかゆっくりと絵を描く時間がとれずに心の中であせってはいるものの空回りばかりで・・・。

そろそろ暖かくなってきたから、どんどん描かなくちゃ・・・。
今年も個展を開きたいものね。
頑張らなくちゃー。。。