水曜日, 5月 17, 2006

資格持ってる?

唐突だけど、資格ってみんなどれくらい持ってるのかなぁ?
車とかの免許があれば、それも資格だし、英検とかそろばんとか書道とかも何級ってのがあるし、専門的な資格もいっぱいあるけど、私の場合、ひとつもなくて、、、トホホって感じ・・・。

中学の時だか高校の時だっけか。
英検を受けようと申し込んだのに試験日が日曜日だったせいで、遊びに行っちゃったりしてさぼってばかり。
車の免許も高校を卒業した後にすぐ取ればよかったものの、お金がかかるから親にも言い出せなかったし、そのうち取れば良いやなんて軽く考えてたけど結局、バイトだの仕事だのしだすとなかなか時間がとれなくて、免許も取らずじまい。

最初の職業のプログラマーの時も会社側からある資格を取った方が良いからと言われて、申し込んだのにこれまた試験日が日曜日だったからか、さぼって遊園地に行っちゃって・・・。

その後も装飾関係の資格とか建築関係の資格とかも取ろうと思ったりはしたんだけど、まっ、良いやって結局は問い合わせをしただけで終わり。今、思えば取っときゃ良かったー。(後悔~!)

もう、この年で資格を取ったからって・・・ねえ?

福祉関係ならどうかしら?
でも、私、介護ヘルパーはちょっと無理かなあ・・・。
長期入院した事あるけど、実際問題、下の世話ってのはほんと大変だもん。私も手術後なんかは動けなくて看護士さんにお世話をしていただいたけど、お世話する方は大変よねえ・・・。赤ちゃんのそれとは違って・・・。
いつだか、知り合いの看護士さんが道端の犬のフンを見て、「普段からさんざん見てるのにお休みの日までもう見たくない。」とげんなりされておりました。そりゃそうだよねー。
だけど、この年で需要があるのはそんなお仕事ぐらいしかないし、体力も必要だしねー。

子供がまだ学校に慣れるまでは登下校の間ぐらいしか暇な時間ないし、怪我しただの熱があるなんていって学校にお迎えに行かなきゃならない時もあるから近いとこじゃなきゃならないし、そして、年齢制限・・・。

あーあ、何か有効な最強の資格を取っときゃ良かったなぁ~~~。
な~んて、頭悪いから、無理だったか・・・。

Posted by Picasa