月曜日, 4月 17, 2006

デジタル化の波と浦島太郎

すいすい泳ぐと言うよりどちらかと言うとぷかぷかとバブルの波に乗ってた若い頃。その後、バブルが崩壊してもしばらくはそんなのんきな気分でうかれてたけど、今度は景気の悪さとデジタル化の波が私達に襲いかかっている。そのせいで、今、世の中でもあらゆる仕事がどんどん激減している状態なわけで・・・。

デジタルカメラの普及で、写真の現像も必要なくなったし、撮影業界ではカメラマンもあまりいらなくなって営業に回されてるって話もある。
主婦同士でさえ連絡するのにほとんどメールを使うから、FAXなんて使わなくなってきたし、その用紙は当然いらなくなる。
書類を届けてもらうって事もなくなってきてるし、手紙もメールで十分だったり。電話にしてもほとんどが携帯電話を利用するから自宅用の電話を使う事があまりなくなってきてる。

あ~あ、うちもこのままじゃ、デジタル化の大波に飲み込まれそうだ。どうしよう~~~!!!
波をどんどんかぶって、船内に水がぁぁぁ~~~、沈没するかも・・・・・・って感じ。うちは、今、まじでやばいのだ。。。誰かぁ~~~!

ようやく、下の子も小学校に入学したのは良いけれど、まだまだ早く帰ってくるし、小学校にもまだ慣れてないから心配だし、小学校のいろんな当番もあったりするから、なかなかパートするのも難しい。その上、この年齢・・・でしょ?ただ、年をとったってだけではなくて、老眼、腰痛、持病・・・。

育児に専念しているうちに働く能力も気力も自信も勇気もそして体力も無くしてしまったのねぇ~~~。
なんだか、浦島太郎の気分。浦島太郎みたいに遊んでたわけじゃないけど、はたと気がついたら年をとり過ぎてて・・・。もう少し子供は早く産んどくべきだったのか、一人にしておいた方が良かったのか?

何にしても今の状態を打破せねばぁぁぁぁぁ~~~!