水曜日, 7月 23, 2008

数学がヤバイ。。。

暑い、暑い・・・。
これこそ、夏だぁー。

今日は、朝から息子の三者面談だった。
主には現在苦手科目の数学、英語、国語について、どう克服するかって話に終始した。
特に数学・・・。
今のままでは、超超ヤバイ。。。
どうにかしなくちゃ・・・。

面談から帰宅後、お昼を食べて、外出するつもりだったけど、暑すぎて、外出する気になれない。
エアコンをつけっぱなしのリビングで、「カンフーパンダ」のDVDを娘と観ながら、ゴロゴロ...。
観終わるや否や、何度も観たはずの「ハリーポッター」のDVDを娘がまた観始めた・・・。(ふぅ~ッ、また・・・?)

(息子は部活三昧のこの夏、今日も疲れ果てて、只今、ソファで爆睡中。)

TVでは最近、通り魔殺人やら親殺しの話題ばかりで、うんざりだ。
犯人はほとんどが若者ばかり。
このところ次々と続いている・・・。
人を刺すって事がこんなにいとも簡単におこなわれるなんて・・・。
恐い世の中だ。

昨日、仕事から帰る途中の急な坂道で、四輪駆動車と自転車が衝突したのか、道路の真ん中に真っ赤な血の跡が・・・。
数ヶ月前も、同じ場所ではないけど、吹っ飛んでる自転車と血だまりを見かけた。
その時の血の量とか色からすると今回の被害者は割と軽傷かも・・・。

何にしても自分や身内がくれぐれも被害にあいませんように・・・、息子が将来、そんな犯罪や事故を起こしませんように・・・とひたすら願うしかない。

数学がまるでできない息子・・・。
いい加減、塾に通わせた方が良いのかなー?
今、通わせないと後悔するかなー?
でも、ビンボーな我が家。
そんなお金がひねり出せるかなー。

塾なんて行かなくても大丈夫なんて思ってたけど、やっぱ、無理かなー?
まじで考えなくっちゃ・・・だぁ。