木曜日, 9月 03, 2009

やな夢

いやぁー、久々にや~な夢を見ちゃった。
夢を見る事自体、久々だったんだけど、久々に見た夢が・・・、うぎゃぁぁぁーな感じ。

そう言えば、おととい、娘も悪夢を見たらしく、「ぎゃぁー!」と夜中に叫んでた。
「どうしたの?」と問いかけると、
「ナメクジを踏んだ。」と一言・・・。
朝になり、詳しく聞いてみると、数匹の大きなナメクジが我が家のTVのあたりを這っていて、それを見て「気持ち悪ぅーっ。」と思っていたら、いつの間にか自分の足元にもナメクジが迫っていて・・・、ぶにゅっと踏んじゃったって事らしい。

私の方は・・・。
どこだか薄暗い狭い和室の中で、私と数人?(家族?)が布団の中に頭まですっぽり入っていて、上を気にしている。
低い天井に何故だか木の様なものが渡してあって、何とそこにカラフルなオオトカゲ?だかカラフルな小型のワニ?みたいなやつが一匹うろついている。
飛んでくる~!と思っていたら、やっぱりそいつが飛んできて、私の手の先をガブリと噛んだ。
「ゲーっっっ!」と思ったものの、「あれっ?あまがみ?全然痛くないじゃん。」な~んて思いつつ、手を布団から出したら・・・!!!
「何、これ・・・。」
何と手に赤いぶつぶつがびっしり・・・。
もう片方の手もぶつぶつだらけ。
そして、よく見たら全身にも・・・。

そのうち、そのぶつぶつが赤から納豆色に変わり、まさしく納豆のごとき糸を引き出して、体中に納豆をくっつけてるみたいになってて、さらにその粘っこい糸ひいてるものが布団の表にもびっしりと付着してる。
布団も体もねばねばだらけに・・・。
「うぎゃぁっ~~~。」
夜中に目覚めて、思わず、手をさすった。
「良かったぁー、ぶつぶつもねばねばも何も無い。」(ふぅーっ。冷や汗。。。)
ほんと、やな夢っていうか気持ち悪い夢だった。

それにしても夢って何で見るんだろう。

幼い頃は、トイレに入ってる夢をよく見たもんだ。
トイレで気持ちよく、ちーっ・・・とすると・・・、そのうちお尻のあたりが生暖かくなって・・・、慌てて起き上がると遅かりし・・・、おねしょをしてた・・・なんて事がよくあった。

小学校~中学の頃は高いところから落ちる夢や追いかけられる夢をよく見てた。(たぶん、成長期だから、身長というか骨が伸びてたのかな?)
その後もよく夢は見たナー。
空を飛んだり、雲の上にいたり、海中をくじらと共に泳いでいたり・・・。

20代の頃は、かなしばりとか、体が天井まで浮いたりする感じもしばしばで、たぶん、仕事に遊びにと、相当疲れていたのかも。

子供が生まれてからかなー?あんまり夢を見なくなった。
睡眠不足が原因かしら?

夢って、ほんと面白くて不思議。
もっと楽しい夢を見たいもんだなー。