金曜日, 9月 04, 2009

契約更新&チャレンジなのだ!

今日は、半年毎のパートの契約更新だった。
入社して約二年半。
今回もとりあえず私の評価は良好らしく、また時給が少し上がるかも・・・?との嬉しい?情報・・・。
ん~・・・!
上がると言ってもたったの十数円レベル。。。
上がらないよりはましだけど、ん~・・・、複雑~。。。
もっと大幅に上げてくれよなー。
前々回上がったのが十円、前回上がったのが五円・・・(ビンボーくさっ、この金額、どう思う?)
上がんないよりは、やっぱ、ましかっ。。。(贅沢は言えないかっ。。。)
今回はいったい、いくらくらい上がるのかなー?

そして、この長~い不況で売上激減の中、人員削減の波は少しづつ音をたてて大きくなっている。
社員はだんだん少なくなり、パートは時間を減らされ初めた。
新たな人員も当分は入れないらしく、人で不足もはなはだしい。
今の人数でやっていくのはすでにいっぱいいっぱいなのになー。

こんな世の中じゃ、もうしばらくはここで我慢するしかないってかっ。。。

ここのパートは5段階に分けられていて、現在私は下から2段階のところにいる。
誰でもフツーに仕事して年数いれば、二段階目にまではなれるのだけど、次の三段階目以降は、本部で試験と面接を受けなければならない。
三段階目でさえ、試験はかなり難しいらしく、他の課には三段階目と四段階目のパートさんが数人いるにはいる様だけれど、うちの課ではまだ誰も受かっていない。

万が一それらに受かると一年契約になり、週の契約時間も増えるため、厚生年金やら社会保険料が当然引かれるので、手取額はあまり期待できないらしい。
ただ、スズメの涙程度のボーナスが出るって話があり、少しでも出れば嬉しいと言えば嬉しいのかも。
だけど、今後も不況が続き、売上不振がこのまま続いたら・・・。
果たして出るかしら?

まぁ、どうせ落ちると思うけど、受けるだけ受けてみようか。
どんな試験なのかなー?
どんな面接なのかなー?
ちょっと楽しみかも~!
ワクワク、ドキドキ。。。

まぁ、とにかく、何でもチャレンジなのだー!
落ちてもともとなのだー、頑張るぞー!!