水曜日, 12月 13, 2006

「顔」

先日、知人が、同じ職場で働く年下の社員の顔について、
「最初はこの男、変な顔~!なんて思ったもんだけど、日がたつにつれ、かわいく見えてくるから不思議だよねー。」

「それがいわゆる情ってやつなんじゃないのー?職場で毎日顔を見合わせてるうちにだんだん良く思えてきたり、美人や美男は最初はステキに思えてもだんだんそうでもなくなってきたりするんだよねー。」

だって、美男、美女しかもてないんじゃ、この世の中、大勢のそうじゃない男女があふれて大変な事になっちゃう・・・。


でも、人間の顔で美形とされるのも時代によって違うのよねー。

高校の時、古文の先生が、とっても色白で切れ長の一重まぶた、おちょぼ口で下膨れの顔をした同級生を見るたびに真顔でよく言ってた。
「おまえ、平安時代だったら、ものすごい美人だぞー。」


いつだか聞いたことがあるけど、その時代の美人とか美男ってのは、顔が左右対称でその時代の平均的な顔なんだって・・・。

現代の日本での美女って、小顔で目はくっきり二重で大きめ、鼻は少し高めで、唇がちょっとぷるるんとしてて結構大きめな感じ・・・?
それに加えて、背が高くて、スタイルが良い事かな?

でも、不思議な事に顔が整ってるからって、異性にもてるとは限らないって事もあるし、変な顔なのになぜかもてるって人がいるから、ほんと不思議。

やっぱり、見栄えが良いだけじゃだめなのね。
話が面白いとか色っぽいとか優しいとかしぐさがかわいいとか、笑顔がかわいいとかじゃないと・・・。

うちの子供たちはどんな大人になるのかなー?
容姿にコンプレックスを持つ様な子にならなきゃ良いなー?
小学校も高学年になるとだんだん自分がかわいいのかとかそうじゃないんだって事に気づくし、回りにも言われるようになる。
誰かからの心無い一言がものすごいコンプレックスになっちゃったりして、ひどく悩んだり・・・。

かのマイケル・ジャクソンも思春期の頃、父親に鼻の事を言われて、今だにそれがコンプレックスなんだとか。

でも、そんな顔の良し悪しも若い頃の事・・・。
40代過ぎるとそんな顔立ちよりもしわ、しみ、たるみのない、もちもちお肌が最重要。
あーぁ、こんな事なら、若い頃からお手入れしときゃぁ良かったなー。
お化粧したまま朝まで飲んだくれるは、日焼けし放題・・・。
そのつけがこれか・・・。

鏡で自分の目の周りや口の周りの深いしわやたるみを見るにつけ、反省、後悔の日々、日々、日々。

今更、後悔しても遅いってかぁー!!!





 Posted by Picasa