金曜日, 6月 19, 2009

再会・・・、何年ぶりだろう~!

娘が幼稚園を卒園してから、もう4年。
卒園後、保護者同士のお食事会が毎年開かれているのだけど、私はたぶん卒園してからの参加は今日のお食事会が初?だったかなー???(仕事でなかなか参加できず・・・、たぶん、初?)

今回はその連絡が、仕事先の次回のシフト作りを開始する直前だったので、急遽他の日と振り替える事が出来て、久々に参加する事ができた。

会場は、世田谷公園近くのダイニングレストラン。
地下にあるゴージャスなレストランだった。
一番安いランチで、¥1500。
先ずはさわやかなサラダ、お次は豚肉かサーモンのどちらかのメインディッシュ、そして、パンにアイスに飲み物とものすご~くゴージャスな食器と共にお上品に盛られたお料理が次々に出てきて・・・。
たぶん、夜はずいぶんお高いのだろうけど、ランチが¥1500なら、まずまずってとこかな?

娘は私立幼稚園だったから、上の息子の区立幼稚園の時と比べると、親睦会などの会費が、毎度毎度かなりお高い。
ただ、それなりのお上品な会場に加え、お食事もなかなかのものだけどね。
私などそんな機会がない限り、そんなお上品な場所でのお食事などありえないから、こんな機会はありがたいかも・・・。

たぶんだけど、皆さんとは4年ぶりの再会?
みんな、変わらないなー。
相変わらず若くてお美しい。
私が一番の年長だもん、そりゃそうだ。。。
中には、まだ30代だっていうママがいたりして、私とどんだけ年の差あるのーって、改めて感じたのでありました。
私の場合、下の子を産んだのは30代後半だったんだから、当たり前かっ。。。

でも、今日は参加して良かったー。
懐かしかったし、楽しかったし、おいしかったし・・・。
幼稚園時代はいろんな事があったりもしたけど、みんなとは三年間一緒だったし、いろんなお当番を経て、いろんな会話をし、子育てに悪戦苦闘した仲間だもんね。
こうして、卒園後も年に一度でも会えるのってほんとうれしい。
これからもずっと続いて欲しいものだ。

それにしても年少さんの時はまだ3歳だったのかー。
今は娘も10歳・・・。
私もあれから7歳年をとったって事ねー。(ふぅーっ。)

ほんとにあの頃は泣いたり笑ったり・・・、でも時がたった今は、ぼんやりとだけど楽しかった思い出ばかり。
送り迎えなどで、あんなに毎日毎日、三年間も顔を合わせてんだもんねー。
しかもその幼稚園の場合、門のところでさようならではなく、朝は教室まで連れてって、授業が始まるまで母親同士のおしゃべりTIMEで、帰りは門から子供が出てくるのを待ちながら、おしゃべりTIME。
そのまま、どこかのおうちにお邪魔して、またまたおしゃべりTIMEって日もあり・・・。
その三年間は仕事もしてなかったから、娘が幼稚園に行ってる間は、思う存分絵も描けたし、今思えば、幸せなのんきな日々だったのかも。

小学校のもめごとに巻き込まれた時に、ある先輩ママに、
「子供のいろんな問題に直面しながら、母親って成長していくし、人間として強くなっていくんだよ。それもこれも良い経験ができたと思って頑張るんだよ。。。」なんて、なぐさめられた事があったっけ。


来年も楽しみだな~。。。
行けると良いな!!!