月曜日, 6月 05, 2006

親ってのは大変だね!

息子は今朝早くからバスに乗り、群馬県の方に林間学校へと向かった。2日目は結構高い山に登るらしい。
たったの2泊3日ではあるけれど、準備する物も何かとあって、わが家にとってはかなりの出費。
あぁ、イタイ。。。

毎月の二人分の給食費に加え、各行事の二人分の写真代、二人分の教材費、音楽で使う楽器代とか図工で使う絵具代、PTAの会費だとか子ども会などの参加費や飲食代、そして、数々の母親同士の親睦会費・・・。
部活の方でもいろいろ出費があるわけで、これ以外に塾や習い事に通わせてる人ってほんとすごい出費だろうなあ~。

少子化が叫ばれてるけど、少なくとも私のまわりでは少子化という文字はなく、2~3人の子供がいるのは当たり前で、4人、5人いるって人もざらにいる。さぞかし、大変だろうなあ。
パパによっぽど収入がないとやってけないよねーっ。子供が多いと共稼ぎするってわけにもいかないし。

そんな中、子供はお気楽にやれ林間学校だ、子ども会だとはしゃいでて実にうらやましい!
でも、自分もそうだったんだから仕方がないかっ。。。

来年もまた林間学校があるし、さらに修学旅行もあって、卒業アルバム代なんかも払わなきゃならないし、あっ、そうだー、中学入学にかかるいろいろな出費もあるんだった。

あぁ~あ、どっからかお金が降ってこないかなあ!!! Posted by Picasa