金曜日, 5月 12, 2006

母は相変わらず忙しいのだった・・・。

昨日、おととい・・・とまるで梅雨みたいだったけれど、今日は湿度もなくてとっても気持ちの良いさわやかな快晴の日だ。
これなら洗濯物もすっきりと乾いてくれるよね。

昨日は朝から小学校の読み聞かせのお当番だったので、子供と競うようにバタバタと急いで支度をして学校へ。
先生方の職員会議の間を利用してお母さんたちが毎週、絵本の読み聞かせを行っている。
私の場合、上の子の時には読み聞かせなどなかったので、これが初体験。子供相手とはいえ、ちょっぴりドキドキ・・・、緊張した。
選んだ絵本が結構長いお話だったので、みんな静かに聞いてくれるかしらと不安だったけれど、案外みんなお行儀良く集中して聞いてくれて内心ホッ・・・。同じお当番のママも幼稚園で一緒だった方だったから気心も知れてて楽だったし、ほとんどつっかえずに読めて、、、良かったぁ~っ。。。一安心。。。

その後、前日借りたレンタル物を急いで返却に行き、帰宅してからは今日の読み聞かせの感想などを先生から渡されたノートに書き込んだり、どんな絵本を読んだかと言う内容をノートと共に渡されていた画用紙に読んだ絵本名とかパステルで空を描いたりして作成し、午後からは上の子の林間学校の説明会へ。それが終わると下の子を引き取りに行って、今日読み聞かせで当番が一緒だった方のお宅へノートや作成した物を渡しにお邪魔して、ついでに少々ティータイム。

そして、今日は学校へ行く用事はないものの明日の部活の当番の事や今後の当番の調整のために担当の方と何度もメールのやりとりをし、明日の午後は数ヶ月前に転校した上の子の親友からのお誕生日会のお誘いで、行く予定になっている子供たちを、誰のお母さんが電車で連れて行くのかとか、帰りはどうするのかとかを調整しなきゃなんなくて、明日もずっと連絡をとりあわなくちゃならない。
日曜日も朝から部活の勉強会に親子で出席しなきゃなんないし、母は子のために相変わらず忙しいのであった。。。
あー、そう言えば、もうすぐ一週間ごとの登校班の当番も回ってくるし、じゃんけんに負けてPTAの係の係長になっちゃって、その引継ぎとか集まりもあるんだった。まあ、役員や委員ではなく係だから、そんなに大変ではないものの、それなりに責任はあるわけで・・・。
子供がいると何かと用事があってほんとに大変なのであるー! Posted by Picasa