水曜日, 11月 01, 2006

ブーケな頃

私が結婚したのは十数年前、ちょうど三十路を過ぎた頃。
夫とは二十歳前後からの付き合いで、途中ちょっといろいろあったにせよ、約十年の交際を経て結婚となった。
私には全く結婚願望がなかったし、結婚に対して嫌悪感さえ持っていたんだけど、向こうの親戚の要望とやっぱり三十路って事へのあせりだったのかな?
結婚する事に同意して、結婚式も挙げる事にした。

当然、貯金もないビンボーカップルの私たちにメジャーなところでなんか、結婚式や披露宴など挙げられるわけもなく、近場の二流ホテルで挙げることにして、ささやかな結婚式&披露宴となった。それでも、何かとお金はかさみ、衣装から何からできる限り最低額のものにして、親の負担も最低限にするため、当日のご祝儀で賄って無事、式&披露宴を終えることができた。
ご祝儀はすべてそれにあてたので、当然、新婚旅行にも行ってはいないんだけど、やっぱ、結婚式やっといて良かった。

昨夜、ひょんな事から子供達に、結婚式の写真を見せることになって・・・。
私たち夫婦もそれを見るのは超久々だったんだけど、あらためて自分の若さにびっくり・・・。

「ママ、かわいい~、綺麗~、細~い。」なんて子供達からのお褒めの言葉をもらって、嬉しい気分も束の間、
「なんで、そんなに変わっちゃったのー?」と言われてがっくり・・・。
「見る影もな~い。」だって・・・。

子供達が言うように、たった十数年前なのに、しかも、30代だったってのに・・・。
あーあ、やっぱ、子供を産むとこんなんなっちゃうのかなー?
子供産んでも変わらずお美しい方もいるけど、私ときたら・・・。

だけど、だけど、そんなブーケな頃の晴れやかで若々しい、純白の美しいドレス姿の自分の写真が残ってるってやっぱり素晴らしいー、ブラボー!!!
自分で見ても、「私って若い頃は結構、かわいかったじゃん。」なんちゃって。。。

結婚式、挙げといてほんと良かったなーってつくづく思ったひとときなのでした♡

 Posted by Picasa