金曜日, 5月 16, 2014

大学生の息子

この頃ようやく暖かくなってはきたものの、何だかじめっとしている。
こんなお天気だと私の天パーの髪が湿気でチルチルミチルになっちゃう。

前髪だけはいつもドライヤーで伸ばしているのだけど、湿気が多いと新鮮なナスのへたの様にぴんぴんはねまくって超みっともない。
鏡を見るたび落ち込んじゃう。
ほんとはずかしいったら・・・。

涼やかな秋、ぽかぽか暖かい春、さわやかな初夏が年々なくなり、暑いか寒いかじめじめかって感じで何だか嫌だなー。

うちの息子も大学に入学して約2か月。
塾の先生のアルバイトと小学校でBOPの先生のアルバイトをしながら、大学で国際ボランティア、世田谷区での地域のボランティアに励んでいる。

国際ボランティアではカンボジアに井戸を掘って水を確保してあげようという活動の様だが、地下水にヒ素が含まれている事が多いらしくかなり難題を抱えている。

地域ボランティアでは、1年生リーダーになったらしく、地域のサマーフェスティバルの出展ブースのタンザニアの担当としてタンザニア大使館に自分で作成した資料などでプレゼンに出かけたりしている。

お金にならない事ばかりに夢中で、アルバイトにはあまり行けていないし、陸上は大学でも続けるという親との約束で陸上のサークルに入ってはいるものの陸上の練習にはほとんど参加できていない。
でも、まぁ仕方ないか。。。
今のところ充実した大学生活を送っている様だから、よしとするか・・・。

未だに家ではどうしようもないだらしのない人間だけれど、外では頑張っている様で、親としてちょっと誇らしい。
あの泣き虫がね~~~。
身長も180センチを超えて、こんなに立派に成長したんだな―と感慨深い。

思い起こせば、小学校の頃だっけか・・・。
世田谷区で区内の公立小中学生による科学センターでの科学のお勉強会が開かれていて、無料だからと気軽に応募し、選ばれたので参加させた事があったがそれが良かったのかも。
そこで自由研究の優秀者に選ばれて、大きな会場でインカム付けて大画面を指しながらどうどうと発表する息子の姿にびっくりした事がある。
中学では視聴覚委員長として、高校では生徒会長として、責任感とかリーダーとしての指導力とか多くの人との関わりとかいろんな経験が活かされているのだろうと思う。

大学生活の4年間、お勉強はもちろんの事、大学生でないとできない経験をもっともっとして、頑張って欲しいと思う!!!
疲れるけど、私もお仕事頑張らなきゃ・・・。