日曜日, 9月 07, 2008

DNAかぁ・・・

今日も相変わらず蒸し暑い。
うんざりー。
早く、涼しくなってよぉー。

「スポーツ選手でも何でもだけど、いくら優秀でもやっぱ、顔が良くないとねー!」
先日、パート先でそんな話が話題にのぼった。

メディアがとりあげる場合も、やっぱり、かわいいとか美しい顔してた方が良いだろうし・・・。

昔、仕事でかかわった男性に、顔が(かなりきもい)・・・っていうか、坊主頭ににきびあとのぼこぼこ顔の上にだんごいちごっぱなで細いお目目にめがね君っていうのがいて、私も含めて女性全般に相当嫌われてた人がいた。
拒否反応というのかな、見たくもないって言うか、話したくも無いっていうか。

ある百貨店では、デザインの打ち合わせの際の担当の女性がえらく傲慢なので、私などは密かにむかついていたけれど、その美貌に男性陣は皆メロメロで、
「あの気の強さがまたしびれるぅー。」とか何とか言ってたっけ。

結局、顔なのよねー。

小3の娘が、先日、
「整形した後に子供を産んだら、その子は、整形後の顔に似るの?」なんてたずねてきた。
「まさか。元の顔に似るのに決まってるじゃない!それがDNAってやつで・・・。」

DNA・・・、子供を産むとまさしくその事が突きつけられる感じ。
我が子を見るたびに、あ~ぁとため息が出る。
でも、面白いのが、両親の掛け合わせなわけで、片方だけに似るわけじゃあないから、面白い。
そして、その両親もさまざまな先祖のDNAを受け継いでたりするわけで、その掛け合わせがうまくいった場合は、おお化けする事もあるのかも。
かなり才能あふれる子供ができたりして・・・。
逆もかあるかもしれないけどね。
それだけに結婚相手っていうのは、慎重に選ぶべきなのかも・・・。

突然変異って場合もあるし、だいぶ前の先祖の血が濃く出る場合もあるらしいし、DNAとはほんと不思議なもの。

うちの子たちは、どんな大人になるんだろう???