水曜日, 5月 10, 2006

もうすぐ道路デビュー

うちの娘もまもなく補助無し自転車で道路デビューとなる。
補助無しにはとっくに乗れてはいたけど、自転車を買ってあげてなかったからもっぱら交通公園で借りて乗っていた。

上の子の時にはたまたま撮影で使っただけのまだ真新しい幼児用の自転車を 夫がもらってきたので、息子はそれにずっと乗ってて、確か一年生ぐらいの時に22型の自転車に買い換えたんだよね。
で、つい最近までその自転車には乗ってたんだけどもう身長も大人並みだからって事で、以前知人から譲って頂いた大人用の自転車に乗り換えさせた。

娘は以前から赤い自転車が欲しい、欲しいと言っていて、その度に「次の誕生日のお祝いに買ってあげるからね。」な~んて夫婦してごまかしていたんだけど、なかなかこのご時世じゃあそんな余裕もなかったりして、娘には気の毒だけど新しく自転車を買うのはあきらめてもらう事に・・・。
てっきり、娘はもっとごねるかと思ってたけれど、お兄ちゃんのお下がりってのが案外嬉しいらしく、ペダルとかカゴを新しくしてあげただけで大喜び。それどころか、娘ときたら「お気に入りの自転車を私にとられてかわいそう~。」だって・・・。う~ん、、、わかっとんのかい?
ふぅっっっ~、でも、まあ、とにかく、納得してくれて良かったぁ~~~。

さあ、娘もいよいよその自転車で道路デビュー!
道路はいろいろ危険もいっぱいだから、ちょっぴり心配だけど、がんばるのよーっ。今、乗れちゃえば私の様に大人になって困らないんだから・・・。

娘が自転車にすいすい乗れるようになったあかつきには、私もがんばって自転車の練習しなくっちゃねっ。。。
 Posted by Picasa