月曜日, 5月 11, 2015

長崎港の見える出窓

昨日も今日もほんとにさわやかな五月晴れ。
少し空気がひんやりしていて、気持ち良い~~~。

こんな時いつも自分で運転して海に行きたいなーって思う。
けど、残念ながら免許もなく、自転車にもほぼ乗れず・・・。

加えて、超最悪な方向音痴な私。

方向感覚さえ良ければ、ずんずん歩いて、スケッチしまくるんだけど。
地図さえ今一だしなー。。。
車で森とかに行って、草花とかスケッチしたいけど・・・。

きっと、迷いに迷って「ここはどこ?」状態になるんだろうなー。
道先案内人がいない事にはどこにも行けやしない。

今更だけど、絵を描いていて、自分の絵って、緑色と青が多いんだなーとつくづく思う。
草花や木や葉っぱや空や海を描く事が多いせいか。

やっぱり小さい頃育った環境かな。

高台に建つ我が家の出窓からは長崎港が広がって、稲佐山の中腹辺りだったから山も近かった。
庭にもたくさんの木や花が咲いてたし、犬も猫もニワトリも飼ってたり、蛙とか蛇とか現れたり。

子供の頃、稲佐山への登山道路をピクニックがてら歩いて登って頂上までよく行った。
途中、山菜取ったり、草花摘んだり、カブトムシやら蛙やらに出くわしたり。

今は無き、もうどこにも存在しない実家だけど、脳内にはしっかり記憶が残っている。
あの家のあの出窓から、青く広がる港や雨風に揺れる灰色の港、夜には港の向こう側の美しい夜景など、思う存分眺めたかった。

懐かしいなぁ~~~。。。