火曜日, 5月 02, 2006

紫外線対策してますか?

いやぁ~、しかし、東京は今日も雨もしくはどんより曇り。
昨日、ようやく晴れて、このまま続くかと思いきや、やっぱり・・・。
昨日はフェーン現象とやらで暖かいどころか、夏日みたいに暑くてびっくりだったけど、気持ちの良いほど洗濯物は乾くし、干した布団もふっくりふんわり。久々に汗ばむ暑さも良いなあなんて感じたのだけれど・・・。

そうそう、だんだん暖かくなってくるともうこの年だから紫外線対策も考えなくちゃ。

去年は比較的帽子といえばキャップ型をかぶることが多かったんだけど、あれって顔の中心は陰になってくれても頬から顎にかけてのラインは結構向きだし状態で、私の場合はその辺にしみが集中している。

なので、今年はつばひろタイプの帽子にしようと思って、お店でかぶってみるものの似合わないの何の・・・。服装にも髪型にも顔にも全然似合わないし、何か変。それにサイズがどれも大きめで、ぶかぶかなのだ。私って、体のでかさの割りに脳みそが小さいのか頭も小さいみたいで・・・。

ずっと昔、知人に、はこふぐだのオランダししがしらだの言われたりしてたから、他人に比べて相当顔も頭もでかいのだと信じ込んでいた私。でも、最近、年をとって頬がこけてきたのもあるんだろうけど、それほど顔も頭もでかくない様な・・・。

そういえば、こめつぶみたいとか、ソラマメみたいな顔って言われた事もあるしなぁ・・・。そんなに大きくないって事よねー?
あー、思い出した、、、魔法使いサリーに出てくるトンキチ・チンペイ・カンタという三つ子に似てるとも言われたか・・・。う~ん、もしかして、私の顔って小さいとか大きいとかじゃなくて、長いって事?

まあ、良いかっ。。。
とにかく、今年の紫外線対策は、外出時に必ず日焼け止めクリームを塗る事と日傘をさす事にしようっと・・・♪
Posted by Picasa