土曜日, 10月 06, 2007

スポーツの秋。みんな、走るべし!


水曜日は、子供達の下校が早い。
私もパートがお休みで、夫もたまたま仕事がなかったので、みんなで代々木にある陸上競技場に行ってみた。
水曜日は一般開放なので料金も無料だし、なってったって公式の地面だし、走ったら気持ちが良いの何の・・・。
一周400メートルらしいけど、8才になる娘ときたら、走る走る・・・。
息子の方は2~3周ですぐにへたばってたというのに。
娘の方は、7~8周走ったかしら?
私はトホホのたった2周。
夫はかつて陸上をやってたわけだから、ずっと走ってたけど。
それでもやっぱり普通の地面より、らくらく走れちゃう。
足に衝撃があまりないのかな?
私達が行ったばかりの頃はそれほど人は多くなかったけれど、その後、ぞくぞくと陸上選手とおぼしき若者達が集まってきて、気がついたらその競技場が人で溢れかえってた。
私達は走ると言ってもお遊びなわけで、ひとしきり走った後は、とっとと退散し、すぐその脇にあるバスケゴールで、日が暮れるまでバスケに興じた。
それにしてもあんなにたくさんの陸上選手たちが、夕方に集まってきて、夜まで頑張ってるのねー。
夫がラジオで聞いた話では、そういう公式な地面の練習場が、ほとんどないためにわざわざ、埼玉とか千葉からも無料で一般開放する水曜日に代々木に集まってくるらしい。
ったく、日本選手なんて全く活躍できないというのにお金かけて世界陸上なんかしてないで、その分、いろんなところにそういう練習場を造ってあげることの方が先だっちゅうの・・・。
久々に走ったら、すっごい筋肉痛だったけど、すっごく気持ち良かった。
やっぱ、スポーツの秋だよねー。
みんな、走るべしよ~。